ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

「カラーの日」始めました!
あ、冷やし中華じゃないですよ(笑)

介護にカラーを活かしたい。
介護される方々にも、カラーに触れて楽しんでいただきたい!


昨年に引き続き、一般社団法人「変わる!介護」とカラーのコラボ企画です。

高井戸にあるデイサービス【空の花】にて。
昨年の「クレイ粘土でバラのブローチ作り」を行い大変好評でした。
そして「カラーの日」を導入していただけることになりました。

「カラーの日」とは
毎月、テーマカラーを決め、色を意識し、楽しんでいただく日です!

今月のテーマカラーは「黄色」。

利用者様には、「黄色」の洋服や、スカーフなどの小物を
身に着けてきていただきました。

黄色のブラウスをお召しになった方、マフラーをしてきてくださった方。
スタッフ様が作った、ペーパーフラワーを髪につけたり、とってもキュートですはな
【空の花】のスタッフ様も、「黄色」のボンボンをつけて盛り上げてくださいます!
私も、黄色のバラのブローチと時計を着けてみました。

今日のプログラムは「色のよもやま話」、「色カルタ」、そしてヒミツのお楽しみ。

●色のよもやま話
みなさんで黄色のものを考えたり、連想したり、黄色の効果についてお話します。
菜の花、バナナ、ひまわり、フリージア。

「そういえば、昔、バナナayaの叩き売りありましたよね!」
「そうそう!バナナを山積みにして、新聞紙を棒みたいに丸めて地面叩いて、ね。」
「高級品だったわね~。病気にならないと食べれない(笑)」

昔話に花が咲きます。

黄色は気持ちがリフレッシュする色。
色にも、そしてレモンやグレープフルーツなどの香りも
リフレッシュするので、とってもダブルの効果があります!
【空の花】様では、アロマも取り入れていて
今日は、グレープフルーツグレープフルーツのアロマを香らせてもらいました。

「爽やかでいい匂いねーau 着フル

少し元気がない時など、ぜひ黄色を取り入れていただきたいですね。

●色カルタ
カラーのカードを「お題」に合わせて、連想した色を選びます。
色をきっかけに、記憶を呼び起こし、様々な連想をしていくことにより
感動力をアップする脳トレです。


最初のお題は「好きな色」です。

N様が選んだのは、澄んだ黄色のカード。
「初めて好きになった人が、この色のマフラーをくれたからハート
恥じらいとうれしさでいっぱいの笑顔ですうへ

カラーの日 黄色2

それを聞いていたまわりの皆様は大反響。
「えー、うらやましい~」「モテたのねー」

N様がぽつりと、残念そうに
「実は、その人はいとこだったのね。だから結局、結婚できなかったのよ。
「だから、好きな色だけど、この色のマフラーは、もうしないの涙


うれしくて幸せな想い出、ちょっぴり切ない乙女心。
そして今でも「好きな色」はそのマフラーの色なんですね!
N様の、感動した記憶がよみがえったひととき。

素敵なお話をありがとうございました!

T様は渋い緑を。
「別に何でかってのはないよ。好きなだけだ。」

そうですよね!好きな色は、心が求めていたり、その色を見ると安心したりします。

M様は白のカードです。
とてもユーモアのセンスあふれる方なのですが
「だって、ぼくはとっても純粋で、無垢だからねウインク
皆様、大爆笑となりました!


「お正月の色」というお題では、オレンジ色を選んだY様。
「お正月といえば、みかんみかんだから」
「そうそう、こたつの上にみかんの籠があって、テレビ見ながら食べて」
「昔は箱で買ったよね~」
「必ず、いくつか腐ったやつがはいってて、まわりのみかんも腐っちゃう」

どんどんみなさまの連想が続きます。

そして、スタッフのOさんから、解決策が!
「甘くて熟しているみかんは、底の方にあるから、箱をひっくり返して下から食べるの!」
みなさま
「おお~!知らなかったわー。勉強になったわね!」

利用者様も、スタッフ様も、もちろん私も!同じ話題で楽しく、笑って盛り上がり
賑やかなひとときとなりました。

色は記憶を呼び起こすキッカケとして、とても役立ちます。

中には参加したくないとおっしゃる利用者様も。

その日の体調やご気分によっても、色々ありますし
「色カルタ」にご興味のない方もいらっしゃいます。

私だって、興味があることは楽しみたいけれど、
興味がない事だってありますから。

なので、そこはゆるーっと。
参加したくなければ、見ているだけでもいいですし、
途中で楽しくなくなったら、別の事をしていただいてもOK、
というスタンスで行いました。

ですが、参加しない方も、結果的には、皆様のお話を聞いてご一緒に笑ったり、
お話されたりしていました。
良かったです。


●そしてヒミツのお楽しみ

3時のおやつ!
実は、スタッフ様のご協力をいただき、テーマカラーの「黄色」を取り入れた
「カラーの日特製おやつ」を作っていただきました!

プリンに、可愛くイエローピーチと生クリーム、ドライパパイヤをあしらって。

カラーの日 黄色おやつ

見た目にも、味も美味しいデザートは、皆様から大好評です。
「わーキレイね~」
「可愛いわね。冷たくておいしい~音符


利用者の皆様、たくさんのすてきな笑顔笑顔をありがとうございました!

そして【空の花】スタッフの皆様、様々なサポートをしていただき、
カラーの日をご一緒に盛り上げていただき、本当にありがとうございました!

まだまだ反省点もありますが、現場のお声を伺いながら
さらにブラッシュアップして、利用者様に楽しんでいただけるよう、
毎月実施していきます!

来月のテーマカラーは「ピンク」。
また皆様にお会いできるのがとっても楽しみです~ハート


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪


あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。