ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

【空の花】は、高井戸にあるデイサービスの施設です。
先日、利用者の方々に、カラーに触れ、楽しんでいただくワークショップを開催しました。
一般社団法人「変わる!介護」× カラーのコラボです。

クレイ(軽量樹脂粘土)を使って、ピンクのバラバラのブローチ作り
やっと実現しました。

介護にカラーを活かしたい。

介護される方々にも、カラーに触れて楽しんでいただきたい!
何か、カラーを使って、簡単に楽しく作っていただけるものがあればいいなと
ずっと考えていました。

けれど、物作りがあまり得意ではない私。
そこで、お友達のクレイアート作家のこばやしまきこさんに相談。
すると、私の考えに賛同してくださり、可愛くしかも簡単にできる
バラのブローチ作りのアイデアを考えてくれました!
仲間って本当にありがたいですうれし泣き
さらに、現場に合わせて、少し簡単にアレンジしました。

クレイは、ふわっふわでマシュマロのようなやさしい手触り。
触っているだけでも、キモチがなごみます~。


指先で、こねながらおもちのように伸ばしたり
手のひらでくるくる丸めたり、平たくしたり。
ピンクのバラの花バラや、つぼみを作ります。

このようなワークで指先や手を使うことは、
IADL『手段的日常生活動作』を向上
するサポートになりますね。

さらに、色に触れることはとっても脳の活性化につながります。

「今日はとっても楽しみにして来たの!」
うれしいです!!

「やわらかくてお餅みたいねー」
「こうやるの?もっと伸ばすの?」


最初はちょっと難しかったり、うまく作れなかったり。
空の花のスタッフさんも、ばっちりサポートしてくださいました。

 


つい手伝ってしまいそうになる私に
“ご自分でなるべくやっていただきましょうね!”
と、介護のプロからアドバイスをいただきました


そうですね!
せっかく指先、手先を動かしていただくためのワークでした。
ご指摘ありがとうございます。

形が少しずつ出来始め、みなさま賑やかに、和気あいあいと進みます。
やっていくうちに、慣れてきて、
だんだんスムーズに作れるようになりました。

私の手書き説明書を見ながら、どんどん進まれる方もいて
見本を作りながら、説明している私が追いつけない~(汗)

ブローチ作りはちょっと一休み。
(バラの花とつぼみを少し乾かすためです。)

この日は「ピンクのバラ」がテーマなので、
「ピンク」の色にまつわるお話をさせていただきました。

「ピンクってなにをイメージ、連想しますか?」
「桜」
「桃」
「桜餅!」(笑!)


ピンクは、やさしい気持ちになる色なんです。
やわらかい、可愛い、愛ハート。いろいろ連想できますね。

そして、日本の伝統色には、たくさん素敵な名前があります。
桜色、桃色。

「鴇色って聞いたことありますか?」
「知らないわー」
「天然記念物の、あの鴇の羽の色なんです!」

鴇の写真をお見せすると

「へー、そうなのね!」

興味深そうに、聞いてくださっています。



西洋では、ピンクといえばバラ色。健康なこと、幸せなこと。

「バラ色の人生バラという歌がありますね」
「おっ!ラビアンローズだな!!」

黒一点の男性利用者様から、すかさずの反応!さすがです。
エディットピアフ、日本では越路吹雪さんが歌った名曲。
みなさまに懐かしい曲も、バラ色につながりました。

さらにピンクは若返りの色、お顔を明るく見せる色です。
私は、テーマにあわせてピンクのセーターを着ていましたが
黒いストールを巻いたときと、ピンクのセーターで印象を見比べていただきました。

「ピンクのほうが、明るく、やさしく見えますよね?」
「あらー、そうね」
「ぜひ、みなさまピンクを着てください!!」
「そうだわねー」

そして、若返るという【ピンク呼吸法】を皆様でやってみます!

「あら、若返ったかしら笑顔~」
はい、もちろんです!みなさましっかり若返りました!!


いよいよバラのブローチの仕上げです。
バラの花とつぼみを、ブローチ台にボンドでつけて
葉っぱを飾れば出来上がり!

「これでいいのかなあ?」
「どうやって付けるの?」


 


いろいろ試しながら。ついに完成です!!

みなさま、ちょっとづつ表情の違う
世界で一つだけの可愛いブローチができあがりました。

たくさんのピンクのバラが咲きました!

「早く、孫に見せたいわー」
「作り方、教えてあげたいわ~」


出来上がったブローチを手に持ったり
早速、洋服につけたりして記念写真をパチリ。

 
 


表情がキラっキラキラキラ4、にっこにこ!
みなさまの笑顔が、満開に咲きました!
作品が出来上がることが、達成感につながるのですね。

そして、もうひとつ素敵な花が咲きました!
この日、ご一緒してくださったクレイアート作家の
こばやしまきこさんが、【空の花】のために
クレイアートのフラワーを作ってくださったんです。



花びら一枚一枚、丁寧に作った
繊細で、やさしくて、あたたかく美しいまきこ先生の作品に
みなさまも、スタッフさんも大感動!

「綺麗ね~!」
「すごいのね~!」


みなさまと一緒に【空の花】特製のケーキとお茶で
のんびりティータイムを過ごさせていただきました。

「楽しかったね!」
「また来てね~」


うれしすぎるみなさまの暖かいお言葉。
みなさまとご一緒できたこと、本当に感謝しています。

玄関までお見送りに来てくださった方もいらして、感激です。
庭に出ると、みなさまお部屋から手を振ってくださいました!


このワークを実現するためにバックアップしてくれた
【変わる!介護】の森さん、【空の花】の佐藤さん、
さらに当日、ワークのサポートをしたくださった【空の花】のスタッフのみなさま、
写真を撮ってくださった増田さん、
そして、ずっと支えてくれたこばやしまきこさん。
本当にありがとうございました!


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪

あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。