ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

先日、「品川区消費者センター様」で、セミナーを開催しました。
カラーリストの瀧川知子さん諸泉和美さんとご一緒に。

品川カラーコーディネート9

●カラーコーディネート入門
 ~似合う色を活用しよう~


定員30名 は、告知開始日の午前中に満席に!
キャンセル待ちもたくさんいらっしゃったとのこと。

今回は、カラーが生活に身近で楽しい事をお伝えする内容に!
このセミナーをきっかけに、カラーに興味を持っていただけたら、と、
カラーのビギナーの皆様向けに構成しました。

まず、「カラーコーディネートとは?」ということで
パワーポイントを使ったビジュアルで
果物屋さんのディスプレイや、お皿に載せたお菓子など、
「色の同化現象」や、「色の対比現象」を見ていただいたり、
身近に使われている色の効果を感じてもらいます。

品川カラーコーディネート1 品川カラーコーディネート2

そして「色の3属性」
こちらも、ビジュアルで「明度」「彩度」「色相」を、わかりやすく。

みなさま、大きくうなずいたり、真剣にメモえんぴつを取って下さっています。

そして、「似合う色」パーソナルカラーのお話を。

パーソナルカラーは、お肌、目、髪の色素で似合う色の傾向がわかります。
その色の特徴を「4つのシーズンの色」で表します。

✿スプリング・・・春に咲き乱れる花々の色。
芸能人でいうとベッキーちゃん。目もキラキラ、お肌もつるつるで軽やかな色素なので
鮮やかな明るいビタミンカラーがピッタリ。

✿サマー・・・雨に濡れた紫陽花の色。
芸能人は吉永小百合さん。パウダリーなお肌。繊細で、おだやかな色素。
藤色のお着物がなど、ニュアンスのある明るいやさしい色がお似合いですよね。

✿オータム・・・秋に色づく紅葉や熟した果実の色。
芸能人は飯島直子さん。しっとり深い瞳、しっかりした色素で
重厚感のある、こっくりした色が映えます。

✿ウインター・・・真冬の夜空に光り輝く星の色。
芸能人は黒木メイサさん。目力のつよーい、存在感あるタイプなので
鮮やかで暗い、ドラマティックな色が引き立ちます。

各シーズンの芸能人の名前が出るたび

“あ~。”
“なるほど~、わかる~。”

やっぱり一番イメージが湧きやすいんですね!

似合う色の効果とは・・・
・若々しく見えるきらきら
・明るく元気よく見えるきらきら
・肌の透明感やツヤが際立つきらきら
・すっきりシャープに小顔に見えるきらきら
などなど、たくさんありますビックリマーク2

いいことばっかり!と、期待に胸をふくらませていただき、笑顔に笑顔

まず、講師がドレーピングのデモンストレーションしました。
みなさま、しっかり似合う色と、似合わない色の差を感じていただけていて
似合わない色のドレープをあてると、しーん・・・(笑)
似合う色だと「こっちがいいですね!」など素早く反応してくださいます。

そして、皆さまの色素の傾向をチャートに沿って、ご自身でチェックしていただきます。
各グループで、
“私はどれかしら~”“あら~このシーズンなのね~きらきら”と、
かなり盛り上がりました。


みなさま、どのシーズンの色が似合うのかを知っていただいたところで
「似合う色の着こなし」のポイントを。

でも、似合わない色もアレンジすれば、うまく着こなせる事をお伝えしたくて
私たち講師3人で、「苦手な色の取り入れ方」を実演しました!

それぞれ、苦手な色を「アレンジ前」⇒「アレンジ後」で見ていただきました。
似合う色のスカーフやアクセサリーを顔の近くに持ってくる。
インナーに似合う色を使う。苦手な色はボトムに持っていく、などなど。

私のアレンジ例はこんな感じ。

苦手な色のコートです。「イエローベース」の明るいベージュ。
コートの定番カラーなのですが、何かもやーっとするなみだ
私はウインターやサマーの「ブルーベース」の色が得意です。
そこで、似合う「ウインターの濃く鮮やかなブルー」のスカーフをすると引き締まる。
自分で言うのもなんですが(笑)輪郭がすっきりして、
全体がシャープなメリハリがつきましたOK

品川カラーコーディネート7谷口1品川カラーコーディネート8谷口2

そして、この日、私のボトムは、萌黄色(鮮やかな黄緑)でした。
やはり「イエローベース」で、かなり黄みが強く、鮮やかで似合わない色。
でも、新緑の季節に着たくなる大好きな色なので、ボトムに取り入れています。

品川カラーコーディネート3

“違いますね~”“やっぱり顔周りが大事なんですね!”
“そうすればいいんですね~”

と、苦手な色でも、アレンジ次第でうまく着こなせる事を体感していただけましたお花

そして、2015年春夏の注目カラー「イエロー」と「ブルー」で
流行色の色選びと着こなしを、シーズン別に。

同じ黄色でも、卵のような可愛い色、パンプキンのようなこっくりしたいろ
レモンシャーベットのようなやさしい色、目にまぶしいような鮮やかな黄色。
パーソナルカラーを知っていれば、似合うシーズンの色が選べますね。

品川カラーコーディネート4

皆様に、カラーの楽しさを感じていただけたセミナーとなりました!

“とっても楽しかったです~”“似合う色がわかってよかったです”
などなど、たくさんのうれしいご感想をいただきました!!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたハート


また、瀧川先生、諸泉先生と3人で、バージョンアップして開催する予定です。
みなさまに楽しんでいただけるセミナーになるよう頑張りますかお


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪


あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。