インストラクター
MIHOですピンクマカロン



マスク依存
という
言葉を聞いたのは
去年のことでしたびっくり


風邪でも
風邪予防でもなく
カゼマスク依存カゼ

小顔効果
すっぴん隠し
ヒゲ隠し

なんていう
使い方をしている方も
いらっしゃるとか


顔が
隠れていることで
安心感をおぼえる方も
多いのだそう


昨年度から
中学生高校生
かかわることが
増えました

授業中も
マスクを着用する生徒が
多いです


理由を聞くと
皆 風邪ではなく
予防だと言います
カラー診断を
始めるまでは
マスクを外したがらない
生徒は多いように感じます



先日の授業は
冷房が入っているほど
暑い日だったので

マスクをつけているのも
暑かったと思うのですが

無理に
外してもらうのも
どうかなぁと
思い…

ちょっと
様子をみてみることに…
カラー診断を
はじめると

徐々に
徐々に
マスクを外してくれるのですおねがい


もちろん
本当に
体調のせいで
外せない子もいますが…


カラー診断も
終盤になると
笑顔 弾ける!

マスクがあって
外出できる人も
いると
思うので
決して否定しません


でもね
自分笑顔
周り笑顔するラブラブ
マスクを外して笑顔を見せてね

【色という
コミュニケーションツールは
私を幸せに
してくれています



Happy smileニコニコ