インストラクター
MIHOですピンクマカロン





鳥取県米子市
学校法人 翔英学園 
米子北斗中学校にて

「個性を生かす服装」
・自分に似合う色
授業の講師を
させていただきました


3年1組
3年2組
2クラスの授業の様子を
報告させていただきます
下矢印下矢印


世の中の色は
黄みを感じるイエローベース
青みを感じるブルーベース
分類されます


まずは
ベースカラー理論について
お話をするところから
スタート



自然界の
植物や動物は

この
ベースカラー
調和されていると
言われています



人の肌もまた
イエローベース
ブルーベース
どちらかの色と
調和し
綺麗に見えます


私はブルース?
それともイエローベース??


理論がわかって
ワークを始めると

生徒の皆さん
真剣そのもの


近くの席の友達と
手のひらの色みを比べたり
瞳の色をじっくりみたり
 

チューわかんない

びっくりあ、真っ黒じゃないんだね、目

キョロキョロ血管の色が私と違う


人と比べてわかること
感じることが
たくさんあったようです


自分のことは
わかっているようで
案外みていなかったことにも
気づいたそうです


カラー診断をする前に
・肌  ・髪の毛  ・瞳
じっくりと観ましたが


似合う色

面積の大きい
の状態で
決まります


こんなにそばで
友達のことを
見たこと、あったかな

こんなに
自分のことを
じっくりと
見たこと、あったかな


診断モデルになり
友達に診断してもらったり

友達のことを
診断したり


友達の
素敵なところ
たくさん見つけられて


友達から
自分の素敵なところを
たくさん褒めてもらって


授業の前と後
みんなの顔は
違っていましたおねがい



自分に
ないものを
羨むよりも

既に
自分が持っている魅力
気づくことの方に

エネルギーを
使いたい!!



こんな
積み重ねが
きっと

ココロ
育てる




個性ってどこにあるのかな




素敵な皆さんと
貴重な時間を
過ごすことができ
幸せです

ありがとうございました






happens depends upon ourselves