私が講師業で心がけていること | M-COLOR

M-COLOR

あなたらしいスタイルで
もっと もっと
ワクワクする毎日を!

M-COLORのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます。

自分らしい見た目と働き方を提案する

イメージ&キャリアコンサルタント上田雅代です。






キャリアコンサルタント勉強の際
クライエントの話を傾聴するために
自分が喋るのは1〜2割に抑えろと言われ
ひどく困惑してしまった上田です。





講師仲間からは
「上田さんは聴く力より喋る力の人でしょ」
と言われてます(笑)





私は大人向けのカラー講座
学生向けのカラー検定講座といった
講師もやっているのですが
今はどの講座も未だ休講となっています。


今は開講した時のために
せっせとネタを仕込んでいる最中です。





私が講師をする時に心がけていることは
「楽しく」「わかりやすく」





お喋り講師の私が売りとするのはこの2つ。





どんなに素晴らしい内容でも
楽しくなければ、聴いてもらえませんし





どんなに為になる話でも
小難しかったり、わかりにくかったら
理解してもらえないからです。





色彩のテキストに書いてある内容なんて
理論がほとんどですから
そのまま話をしてもくそ面白くもありません。





カラーコーディネーターの公式テキストを
読んで、「おもしろ〜い」と思う人は
かなりの理系か、変わり者です。





でも、小難しく書いてあることを
言葉伝え方を少し変えるだけで
「へぇー」って興味がわく内容になるんです。





興味を持ってもっと知りたいと
思ってもらえたら、あとはその興味をそそる
ツボをちょいちょいっと突くと
楽しみながら勝手に学んでくれますからね。





どんな講座でも
「私、こんな面白い楽しいことを
知っているから、みんなにも知ってほしい〜」
という気持ちでやっています。





だから、私にとって
「楽しく」「わかりやすく」
絶対的必須ワードなんです。







◆ M-COLOR ◆

イメージコンサルタント