パーソナルカラータイプ別・似合うオレンジの選び方とは?ちょっとテクが必要な上級編(^^) | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

 

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

色は人の心と体にさまざまな影響を与えていますが、
その中でも、人の注目を集め、気持ちを楽しくしてくれるのがオレンジです。


私が独立してカラーの仕事を始めたときに
テーマカラーとして選んだのがオレンジでした。

オレンジは好きなことをがんばることを後押ししてくれる色、でもあるからです。

私は、けっこう人見知りなところもあったのですが、
オレンジを身に付けていたら、
いつの間にか、フットワークのよいパワフルな人というイメージに。

まわりからもそういわれるし、自分も動くのが苦ではなくなってきました。
ホント、色って不思議です。色を着替えたら、性格も変わるなんて。




そんなオレンジですが、
実は、似合う色のタイプによっては、使うのが難しい色です。


オレンジは、イエローベースの代表のような色なので、
イエローベースのスプリング・オータムタイプの方は似合う色なのですが、
ブルーベースのサマー・ウインタータイプの方は
似合わない色だからです。

ですので、サマーやウインタータイプの方がオレンジを身に着ける場合は、
少しアレンジしたカラーコーディネートをする必要があります。


それでは、タイプ別のオレンジの選び方、
 カラーコーディネート方法をお伝えしていきましょう。



スプリングタイプの人が似合うオレンジ

もともと、透明感のある肌、キラキラした瞳、艶やかな髪の方が多いので、
みずみずしく、フレッシュなイメージのタンジェリンなど、明るいオレンジがマッチします。

 

カジュアルなイメージを強調したいときには、
アクアブルーとの組み合わせもお勧め。

パステルオレンジとの組み合わせなら、派手になりすぎず、
スプリングタイプのポップでキュートなイメージを演出できます。

 

男性のネクタイもオレンジベースにブルーのアクセントや柄を効かせると、
スプリングタイプの快活な、カジュアルな雰囲気が活きてきますよ。


オータムタイプの人が似合うオレンジ

黄みのオークル肌、深く穏やかな瞳、ブラウンの髪の方が多いので、
深みのあるディープオレンジがマッチします。



オレンジゴールドの組み合わせは、オータムタイプの王道のカラーコーディネート。
まさに、ゴージャスリッチなイメージですね。

オレンジ×オレンジのダブル使いにも負けません。
組み合わせるのであれば、黒よりもブラウンカーキの方が、堅くならず、
マイルドな包容力を持つ、オータムタイプの良さが活きてきます。


 
 

サマータイプの人が似合うオレンジ

ブルーベースのサマータイプはあまりオレンジが得意ではありませんので、
ちょっと工夫して取り入れましょう。

繊細でパウダリーなピンク肌、優しい瞳とマットな髪の方が多いので、
あまり鮮やかなオレンジだと、せっかくのピンク肌を黄ばませてしまったり、
ギラギラと強すぎて、サマーの優しい印象を壊してしまうので注意が必要です。

淡くてちょっと黄色に近いようなスッキリしたシャーベットオレンジと、
ソフトなオフホワイトを組み合わせて、より爽やかで清楚な印象に仕上げてください。

華やかさを足したいときには、キラキラのアクセサリーをプラスするとGood。
ゴールドを使うときには、白いパールと組み合わせるとスッキリ優しくまとまりやすいです。

 


ウインタータイプの人が似合うオレンジ
 
サマーと同じくブルーベースのウインタータイプはあまりオレンジが得意ではありません。
工夫して取り入れないと、せっかくのウインターのクール感を壊して、
あか抜けないモタモタした印象になるので気を付けましょう。

しっかりした肌、強さのある黒い瞳、つやのある黒髪の方が多いので、
その強さは、鮮やかなオレンジとバランスは悪くありません。

ですが、ウインタータイプは、なにしろ黄みが苦手なので、
肌が黄ばんでみえないように、そして、スッキリ、クールに見えるようにアレンジしていきます。

お勧めのカラーコーディネートは、インパクトのあるオレンジと真っ白の組み合わせ。

それに、シルバーのアクセサリーやキラリと光るダイヤモンド、
白黒のアクセサリーをつけて、スッキリクールにまとめることです。

 


オレンジは、ピンクほどスタンダードに着ない色かもしれませんが、
身に付けている人の気持ちを明るくしてくれて、
とにかく目を引く色でもあるので、プレゼンテーションで前に立つとき、
プライベートでちょっぴり注目を集めたいとき(合コンも^^)にも最適です♪

夏に向けて、ぜひ自分に似合うオレンジのカラーコーディネートに
チャレンジしてみてくださいね☆

サマータイプの三浦がこの間、オーダーしたジェルネイル
優しい感じになるように、カラーやデザインをアレンジしてもらいました^^

 


 

 

2日間で、お客様が120%満足し、口コミや紹介が生まれる
「正確な診断力」が身に付くパーソナルカラープロ養成講座。
ご興味のある方は、下記をクリック!

 

f:id:in-living-color:20170505112206j:plain



自分の似合う色が知りたい方、プロ養成講座のお試し体験が
したい方の、パーソナルカラー入門セミナーも開催しています!

 

f:id:in-living-color:20170506105837j:plain