自分にもできる!いい意味で自信がつきました!「オンリーワンカラーリスト養成講座・卒業生の声」 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

 

 

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

2014年4月に卒業された「オンリーワンカラーリスト養成塾・1期生」
Aさんの声をご紹介します。

現役のカラーリストさんであり、専門学校などで
カラーの授業も担当されている講師の方なので、匿名希望ですが。

昨年末に、こんなメールをくださいました(^^)

「三浦先生には、本当にお世話になりっぱなしの一年でした!

多分、、、 見る人が見れば、変わっているはず…。

私自身、 何かが変わっているのを実感できた、
充実した日々を過ごすことが出来ています。

カラーリストとして、 カラー講師として…
来年は、もっと成長したいと思います!」


こういうメールをいただくと、こちらもすごく嬉しくなります♪

私が逐一ついていて、何かしたわけではないですが、
養成講座を受講されて、またその後も、いろいろなご経験をされた中で、
Aさんの心のスイッチオン!!になったのでしょうね!

 

 


【1】 オンリーワンカラーリスト養成講座を受講されたきっかけは何でしたか?
   
また、この養成講座を受講するにあたってのご自身の目標は何でしたか?


〇カラー講師としてのスキルアップ。
   ➡ 1年間経験した際に感じた疑問点などの解決のため。

〇自分に良い意味での自信をつける。
   ➡ 次年度の講座で、不安や不満を感じずに運営したい、
       また、そのための準備時間を短縮するため。

       自分が本当にやりたいこと、できることは何かを知りたいと感じたため。

   ↓ ↓ ↓

今後の大きな目標をとらえる。そのための準備として何をすべきかを知る。


【2】 養成講座を受講されて、今まで困っていた悩みや問題を改善するのに
    役立つ学び
はどんなところでしたか?
    印象に残っているものを3つ教えてください。


①相手を飽きさせない工夫や講座でのメリハリのつけ方。

  受講生、あるいはその予備軍となってくれる人たちへ、
  興味を持ってもらうことの大切さと、興味を持たせる方法。

②日々、アンテナを張っていく必要性。意味のある雑談。
   身の回りにあること、全てが色の話につながる、つなげることができる。

③カラーリストとして充実した活動を続けるため、ファンを増やすための
  人との関わり方。



【3】この養成講座の内容を、他の方にお勧めするとしたら、
   どんなところをお伝えしたいですか?


『自分の棚卸しができ、それによって自分にできることがあるということに
気づくことができたこと。』


過去に色に関わる輝かしい実績が無かったことをコンプレックスに感じていたが、
自分のできることがあるということに気づくことができ、良い意味での自信につながった。

養成講座を受ける前と後では、明らかに自分のモチベーションが変化している。

学生に色彩学を伝えることだけではなく、
パーソナルカラーのコンサルティングをする上でも。



【4】その他、ご感想ご意見伝えたいことがあればお願いいたします。

感想を書きましたので、ご確認ください。
文章にすると、なかなか思いを伝えきれない…

ただ、一言でいうのなら、

『気持ちが楽になった!』

ということです。

なので、、
相変わらず、非常に『ゆっくり』とですが、
着実に前に進めているのではないかと、思っています。

これも、三浦先生のおかげです!!
ありがとうございました!

まだまだ、知りたいことが山盛りで、興味は尽きませんが、
自分の気持ちに正直に、これからも一歩一歩確実に進んでいきます!

そして。
新たなことにチャレンジしていきますよォ(^_^)v


Aさん、素敵な感想をありがとうございました(^^)

Aさんは、養成講座にいらっしゃる前、
専門学校の授業の準備がとても大変そうだったのですが、
拝見するに、「理想の授業がどういう状態なのか?」が、想像がついていないので、
いくら準備をしても足りないと感じてしまっているのではないかな?
と思って、養成講座にお誘いしました。

とてもサービス精神旺盛な方なので、たくさんお伝えしようとがんばっていらしたのですが、
受講者に「色の情報を伝えるとき」には。

相手がきちんと受け止めて消化できる、適正なボリュームにする

相手が一番興味を持てる、色の知識を身に付けるメリットを伝える

この2つが重要なポイントです。

このポイントをもとに、作成していただいたレジメを添削させていただきました。

内容の断捨離をし、一番必要な色の知識と、
その知識を伝えるための一番わかりやすいエピソードを選んで、
興味を持たせる伝え方(話す順番、投げかけ方など)を練っていきました。

そんなことを繰り返す中で、Aさんなりの理想の授業のイメージが固まり、

「授業準備はあいかわらず時間はかかりますが!
GOALが見えているので、いつまでも終わりがなくて苦しい!
ということはなくなり、楽になりました!」


という感想をいただくことができました(^^)

すごくまじめに課題に取り組まれて、誰よりも文字数多く書かれていたAさん。
そのがんばりと集中力は素晴らしかったです!

それだけ、深く悩み考え抜いた結果、「これでいいんだ!」という自信につながったんだと思います。


養成講座終了時には、ご自身の走っていきたい方向性も明確になり、
専門学校の授業とは別の、ご自身の強みを活かしたカラー活動の目標設定もでき、
今、それをするために必要なカラー以外の学びにも力を入れていらっしゃいます!

面白いもので、人は自分に自信がついて、方向性が定まると、
発言にも力が出るのですね。

養成講座を修了して、3ヶ月後のAさんにお会いしたときには、
さらに素晴らしいリーダーシップを発揮して、
いい意味で人を巻き込む発言をバンバンされていて。
その姿はとってもカッコよかったです。

ぜひ、Aさんならではの強みを活かして夢を実現してほしいです!
応援しています!


(カラーコンサルタント 三浦まゆみ)

 
Aさんが受講された「オンリーワンカラーリスト養成講座」は、
 只今、
2015年1月期の募集中です。

 あなたの強みが見つかる「体験&説明会」も1月に開催します。
 詳細は、下記をクリック!


 

 

 



人気ブログランキングへ



にほんブログ村