似合う色診断が難しいモデルさんをお招きして、「パーソナルカラー診断勉強会」を開催! | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

先日、「パーソナルカラー診断勉強会」を開催しました!

モデルさんをお呼びしての勉強会は、今回が2回目の開催です。

前回のご報告は、こちら

今回も、私が似合う色診断が難しいモデルさん
(=1つのタイプに丸ハマリにならない、似合う色の幅が広い方)をお呼びして、

・似合う色の根拠となる色素(肌、髪、眼の色や質感)

・カラフルなドレープ(色の布)をあてたときの顔映りの変化

を、詳細にチェックしていきます。

今回のモデルのおひとり、森美幸さんは、
もと獣医師さんでメディカルアロマのリンパマッサージをされている先生。


豊かな黒髪しっかりしたお肌深く黒い瞳…
小柄な方かわいい方なのですが、とても存在感があるのです。


この方にパステルカラーをあてると!

色が薄すぎてぼんやり…せっかくの素敵な個性が出ません。

濃い色深い色をあてた方が、グンと顔が引き締まり、
存在感が増したり、いい意味で重みが増し、包容力もアップして見えますから、
お仕事のときにも上手に似合う色を活用していただきたいですね!

ちなみに、タイプとしてはオータムが一番お似合いになり、
次に、ウインターがお似合いになります。

そして、下記の写真を見ていただくとわかるように、
暗い色であれば、黄色でもでもでも似合ってしまうという、
日本人にはあまりいらっしゃらない、皆さんにうらやましがられるタイプの方です(^^)


 

 

 

似合う色診断は、
「モデルを100人見ないと正確に診断できるようにならない」と言われています。

でも、自分でお客様を100人見る前にお仕事がスタートしてしまうことがほとんど。

そして、日本人によくいる似合う色のタイプはたくさん見れるけど、
珍しいタイプにはあまり出会えないので、なかなかスキルが磨けない、
というのが皆さんのお悩みなんです。

そのお悩みにお応えしたのがこの勉強会です。

終了後は、モデルさんにあてた28色のドレープの顔映りをチェックして、
どの色がどんなふうに似合っていたか似合っていなかったか
チェックリストにまとめます(写真は森さんの分析結果ではないですが)。

 

似合う色診断って、カラーリストの感覚で決められているような気がするかもしれませんが、
ちゃんと根拠もあるし、整理してある程度、データ化できるものなのです(^^)

お客様に正確な情報をお伝えし、喜んでいただくために、カラーリストとしては、
日々、ブラッシュアップが必要ですね!

。。。。。。。。。。。。。。。。

森美幸さんから、今回の感想をいただきました♡

(写真は、横浜の交流会にご参加くださったときもの。
ちゃんとご自身でもお似合いになる色を選んでいらっしゃいました!)

 

昨日はありがとうございました!とっても楽しかったです。

でもあんなに褒められることも普段ないし、
鏡の中の自分をあんなに長時間見つめることもないので、
恥ずかしいやら照れくさいやら…

皆さんのお勉強に少しはお役に立てたなら嬉しいです。

私自身も似合う色がわかって、これから服選びが楽しくなりそうです!

。。。。。。。。。。。。。。。。

喜んでいただけてよかったです(^^)/

また来年、パーソナルカラー診断会を開催したいと思います。

今は、お仲間のカラーリストさんだけでシークレット開催していますが、
また形を変えて、オープンな勉強会にできたらと思っています。

ご興味のある方は、ぜひ一緒にブラッシュアップしましょう!


パーソナルカラーリストさんのためのお悩み「無料相談」もやっています。
 こちらのページをご覧ください。
 あなたのお客様にさらに喜んでいただくために、ご活用くださいね。


今回、モデルを快く引き受けてくださった、森美幸先生のブログもぜひご覧くださいね!

獣医さんのメディカルアロマ診察室

私は、先日、森先生にブレンドしていただいた「風邪予防アロマジェル」を毎日塗って、
「この冬は風邪をひかない!」と決めました(^^)



人気ブログランキングへ



にほんブログ村