集客の肝は、プロフィールにあり!!オンリーワンカラーリスト養成塾・水クラス2日目開催報告! | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

自分らしく集客できる「オンリーワンカラーリスト養成塾」
水曜クラスの2日目のご報告です(^^)

1日目のご報告は、こちら

 

前回の宿題は、「選ばれるプロフィール」を書いてくること!だったのですが、
しっかりがんばってくださってご提出いただいたので、
私の方でバッチリ添削させていただきました!

自分で言うのもナンですが!(でも、言っちゃう^^)
この添削がけっこう徹底しているのが、この養成塾の「売り」なんです(^_-)-☆

今回、プロフィールの添削だけで、1名1時間はかけてます。

私がつくったプロフィールのフォーマットに宿題として書いていただいた
データを流し込み、わかりやすい順番になるように編集。

人によって、盛り込むべき最適な項目も違うので、そこもアレンジしていきます。

例えば、実績がある方は実績を書きますが。
実績がない方は、それをフォローするための別の内容を入れてもらいます。
(別の内容が何か?は企業ヒミツです~^^)

さらに、もっと表現を変えた方がいいところ、具体例を入れた方がいいところ、
などを赤字でコメントを入れていきます。

今日、養成塾の生徒さんとは違うクライアントさんに、この添削の話をしたら・・・
「まゆみ先生、それは大変だわ・・よくやってますね」と言われました。

自分でもそう思います(笑)

でも、この添削(ツッコミとも言う)をしないと、個別の成果が出づらいんです。

 

この間、「研修講師」と「コンサルタント」の違い、というのをある方に聞いたんですけど。

「研修講師」は、ある意味、大勢の方に、
「こうやってやったらうまくいきますよ」とノウハウをお伝えすれば、
その役割は果たせます。

が、「コンサルタント」は、そのクライアントの状況に応じて、
「このケースだったら、このノウハウをこう使う」までアドバイスして、
クライアントに結果を出させるのが仕事。

私は、コンサルタントでありたいと思っていますし、
生徒さんには「学んでもらう」のではなく、
「今よりも1mmでも前に進んでもらいたい」「成果を出してほしい」という
想いでやっているので。

私の中で、この「添削」は、ものすごく重要なお仕事なんです(^^)

ま、添削が終わると、すごい集中していた緊張が解けて、
必ず甘いモノが食べたくなるのが、ちょっと問題ですけどね。
この時期、集中的に、太りそう~(^_^;)

このプロフィールだけで、
「お仕事がもらえる」「お客さまの心をグッとつかめる」
仕掛けが満載です^^
もちろん、オンリーワンの強み」入れ込んでありますよ♪

個人情報なので、添削したものをお見せできなくて残念です~
もし、完成して、生徒さんがOKをくださったら、またブログでご紹介させていただきますね!

水曜クラスの3回目の日程は、8月6日(水)です。
また、ご報告させていただきます!!