オンリーワンカラーリスト養成塾・卒業生の声・6 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

2014年4月に卒業された「オンリーワンカラーリスト養成塾・1期生」の声をご紹介します。

● 諸泉 和美 (もろいずみ かずみ) さん

カラーリスト

前職で、航空会社のグランドスタッフとして活躍。

現場で1日に約1,000人のお客様と接する中で、第一印象や見た目の印象の
大切さを体感したことがパーソナルカラーを学ぶきっかけに。

現在では、主にアラフォー女性のお悩みごと解決をテーマに、
個人コンサルティングやカラーセミナーを開催中!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「資格を取ったけど、仕事に活かしていくには、どうすればいいか?」と、
1人でいろいろ考えてしまっていましたが、

先生や受講者の方から、多くのアドバイスや気づきをいただけたことで、
やる気になり、「絶対できる!」と思えるようになりました!



 
Inumaru photography


●養成塾 を受講されたきっかけは何でしたか?
また、この養成塾を受講するにあたってのご自身の目標は何でしたか?

カラーリストとしてフリーで仕事をしていくには、どのような切り口で商品をアピールしたらよいか、
また、営業方法などのノウハウを知りたかったためです。

目標は大きく、「ブログやHPを見て色のことが気になっている、面識もない方にプレゼンしよう!」
とも思っていましたが、そこまでの技量や自分自身の器に自信がなく、
先生から「まず、自分でできる所を見つけましょう!」の一言で目が覚め、
実践まで持って行くことを目標にしました。

●養成塾を受講されて、今まで困っていた悩みや問題を改善するのに
役立ちそうな学びはどんなところでしたか?

印象に残っているものを3つ教えてください。


【 1 】 自分自身の棚卸し

今まで携わってきた仕事が、色とは全く関係なく、また趣味もないという状態で、
「今まで何をしてたんだろう?」と悩み、先生とのやりとりは、半ば人生相談になりましたが、
先生から「過去は変えられる。過去の事実をどう捉えるか、人の気持ち次第。
客観的に見直すことも大事」
という言葉をいただきました。

他の方がうらやましく見えましたが、「自分らしさ・オンリーワン」の意味を、
改めて知る時間を持てたことは振り返りになり、
そこを、先生がさらに深く掘り下げてくださり、気づきにつながったことで、
自分の強さとなりました。

【 2 】 アプローチ方法

営業先の対象者となるお客さま視点で考えること、
何を求め、どのように発信していくか、キャッチフレーズのつけ方や、
いかに心に響く内容ができるか、かなり悩みました。

箇条書きに書き出す、まとめることは、苦手だったので大変でしたが、
今後も習慣にしていきたいと思いました。

【 3 】 授業の盛り上げ方・模擬授業の準備

アシスタントの経験はあったものの、「自分始動で授業を動かせるのか?」
「そもそも人前で話せるのか?」「授業が成り立つのか?」
不安でした。

「開始5分でいかに惹きつけることができるか?」や、メリハリをつけるなど、
当たり前のことですが、わかっていてもできなかったり…

カリキュラムの立て方や話す内容、何を盛り込みたいか、
いろいろ調べて話をつなげようとして、取ってつけたような話し方になっていたのですが、
自分の体験談を盛り込んで話すことで、自分の言葉となり、
確実に発信している実感や、自信を持てるようになりました。


 
Inumaru photography

この養成塾の内容を、他の方にお勧めするとしたら、
どんなところをお伝えしたいですか?


自分自身の活かし方、アプローチ方法を学べるのは、他のカラースクールにはない魅力です。

カラーの仕事をするにあたって、
「資格を取ったけど、仕事に活かしていくには、どうすればいいか?」と、
1人でいろいろ考えている方には、自分の考えていることをまとめ、
先生や受講者の方から、多くのアドバイスや気づきをいただけることで、
やる気になり、「絶対できる!」と思えるようになったのでお勧めです。
(めげることもありましたが!)

自分の強み、長所を、どうやればアピールできるか、オンリーワンになれるか、
仕事につなげられるか、的確なアドバイスをいただけたのは、
大変ありがたかったです。

そして、宿題の添削も、自分の売り(商品)が形になっていくのが実感できましたし、
実際、できあがったので、養成塾が終わったら、そのまま活かして、すぐに実行できます。
(本当は実践までいきたいですが(笑)…あとは、踏み込む勇気は自分次第ですね)

その他、ご感想やご意見、伝えたいことがあればお願いいたします。

養成塾は、先生の授業中の色の話や、受講者同士の何気ない会話からも、
明日から使える(人に話したくなる)ヒントが盛りだくさんでした♪ 

いろんな所にアンテナを張ると、「色の仕事は、奥深い!」と思える養成塾でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

諸泉さん、すごく素直な気持ちを書いていただいて、ありがとうございました!

「私の強みって一体何??」と、最初の頃はず~っと悩まれていた印象があります。
たくさん、いいものをお持ちなのですが、これは誰しも同じですが(私も!)、
「自分のいいところ」って、自分では見えないものなんですよね。
そして、その方自身が納得しないと、先に進めない。

ですので、諸泉さんとは、メールのやり取りだけではなく、
何かというと外に引っぱり出させていただいて、
カラー以外の働く女性のお話を聞く機会をつくったりして、
どんどん外に目を向けてもらおうと思いました。

どうにも、1人で考えすぎている気がしたので、
いろんな方の話を聞くことで、ご自身を客観的に振り返るきっかけになったら、
と思ったんです。

でも、そうやってお誘いすると、必ずフットワークよく出てくるところが、
これ、成功の秘訣だと思うんですよ♪
家にとじこもっていても、何も動きませんからね(^^)

そして、印象的だったのは、最後の模擬授業です。

1回目の模擬授業では、ご自身でもちょっぴり納得できない仕上がりだったようなのですが、
私が「自分を客観的に見るために、授業を録音して聞くといいですよ」とお伝えしたら、
(これ、自分ができていない確認ではなく、けっこうできている、という確認にもなるんです)
ちゃんと録音していました(自分の声を聞くのが嫌!というハードルを超えて!)。

その結果、2回目の模擬授業が、格段によくなったんです。
その変化は、ご自身が一番、体感されていたと思います。終わった後の表情が違いました(^^)

そのあたりから自信がついて、養成塾卒業後、人生初の営業に成功(^_-)-☆
そこから、勢いは止まらず、つい昨日も
「セミナーの依頼が向こうからありました!!」という嬉しい声が飛び込んできました。

諸泉さんの、とても素直で明るくて、クライアントさん、受講生の方のことをすごく大事に、
親身になって対応できる能力は素晴らしいと思います。

ぜひこれからも、その明るく親しみやすいキャラクターで、
たくさんの方を色で幸せにしてあげてくださいね!

(カラーコンサルタント 三浦まゆみ)