結婚式にお呼ばれ。どんなカラーの服を着て参列しますか? | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。

自分らしく集客できるオンリーワンカラーリスト養成塾の卒業生、
ママカラーリストの大井唯さんがブログを書いてくれました(^^)

結婚式にお呼ばれしたら、あなたなら何色を着て行きますか?

色でもお祝いの気持ちを現せたらいいですね(^_-)-☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。
子育てママ専門カラーアドバイザーの大井唯(おおいゆい)です。

先日、親戚の結婚式に家族で参列しました音譜

ママにとって、家族でお呼ばれしたときの
衣装ってちょっと悩みですよね。

さて、結婚式に招待されたとき、
みなさんは、どんな基準で服装を選んでいますかはてなマーク

「色」で悩む方意外といらっしゃいませんか?



おそらく、花嫁さんに失礼になるといけないので「白」は着ない。など
花嫁さんや花婿さんの事を考えて、選ぶ方も多いのでは?

結婚式の見栄えは、参列者の衣装の色でも変わってきます。
なので私は、なるべく式に華を添えるつもりで、
「色み」のある服装を着るようにしています。

実は以前、参列した結婚式の集合写真をいただいた時に、
なんと!ほとんどの女性が「黒」のドレスを着ていました。

そのせいか、華やかな席のはずなのに、まるでお葬式のような写真あせる
なんだか寂しい印象の写真でした。

確かに「黒」は 無難という印象で選びがちの色ですが、
やはりお祝いの席だからこそ
色みを取り入れてみては、いかがでしょうかニコニコ

今回の結婚式は、親戚という立場での出席だったこともあり、
落ち着いた色 ピーコックグリーンのドレスで参列することにしました。



でも、せっかくお祝いに駆けつけるのですから、
華やかさがもう少しほしいビックリマークという事で、

アーティフィシャルフラワーの先生に教えていただき
グリーンの補色(反対色)のピンクで髪飾りを作成。

(アーティフィシャルフラワー。
世界に1つだけの自分の花が作れるから素敵ですよね!)

反対色は、使い方次第で 印象を変えてくれる効果があります。
華やかになりますよねビックリマーク

そして、娘の衣装にもちょっと色でこだわりを。

今回、花嫁さんのベールを持つという大役をいただいていた娘。
(お子さんで、リングガールをお願いされる事ありますよね!)

どんな色の服装にしようか悩みましたが、
やはり主役は「花嫁さん」という事に重点をおいてカラーを選択しました。

ベールを持つシーンって
画になる感動的なシーンですよね。ラブラブ!

白いドレスを着た花嫁さんを、色で邪魔をしたくない。
と考え、淡い色のドレスをチョイスしました。

また、春を意識して、ピンク×グリーン

親子で髪飾りの色を揃えてまとまりもつけてみました。

お呼ばれしたとき、どんな色だったら喜ばれるか?
シーンの「配色」を考えてみる!

ほんのちょっとした さりげない気遣いですが、
とても大切なことだと改めて感じました。

お祝いの気持ちは、きっと色でも伝わると思います音譜