「魔女の宅急便」に学ぶカラー戦略 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

カラーコンサルタントの三浦まゆみです。


自分らしく集客できるオンリーワンカラーリスト養成塾 の卒業生、


カラーリストの大井唯さんが、ブログを書いてくれました。

私も大好きな「ジブリ」映画の色のお話。

映画のキャラクターをより魅力的にするための色使いとは?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは。


子育てママ専門カラーアドバイザーの大井唯(おおいゆい)です。


子育てをしていると、様々な気づきがあります。



「色」に関してもそうです。


今回は、娘と映画鑑賞をしている時に、気がついた事をご紹介しますね。



我が家の娘たちは、「魔女の宅急便」が大好きです。


この映画は、「キキ」という魔女の女の子が独り立ちをして、


新しい町で1年間修行をするというジブリの人気アニメです。



3歳の娘は、アニメを見ると同じ格好をしたがります。


なので、映画の途中タンスから「黒いワンピース」を持ってきました。

(やっぱり。)


すると、ソワソワ周りを探し出しました。


猫がほしいようです。





 猫は、これで決まり!の様です。

(それ、狛犬ですけど~仕方ない。うちには、黒猫の人形は無いし。)

 

次に頭をさわって


「ママここ。これ。ないよ。」

 

「あ~カチューシャね。どれがいい?」

 

あえて聞いてみました。するとやはり真っ先に選ぶのは


「赤のリボン」です。

(お見事!)


子供にとっても、アニメのキャラクターの印象は色が強いようです。


そういえば、ジブリの作品に出てくる主人公は、「系」を使う事が多いかも!

(最近子供とアニメを見るようになって気がつきました)


「崖の上のポニョ」「アリエッティー」「耳をすませば」「千と千尋」


「となりのトトロのめいちゃんのワンピース」「ラピュタ」「ハイジ」・・・。


確かに、結構あります。


って、人間が思わず見てしまう色。


そして、印象的な色です。



「赤」は、華やかな印象だけでなく、

活発的なイメージ。


心から溢れるエネルギーも感じる事ができる色です。



ジブリ作品は、「心に秘めた強い気持ちをもった女の子が主人公」の場合が多いですよね。


どの主人公も、シンプルなデザインの服ですが、


「赤」を取り入れる事で、キャラクターの持つ性格を


色で上手く表現しているな~。と、思いました。


そして、主人公がとても華やかかつ、印象的な存在に思えます。


「魔女の宅急便」のキキちゃんも、赤いリボンが印象的ですよね。



黒いワンピースに、赤いリボンがあると、なんとなく「キキちゃん」に見えるから不思議です。




長女が、去年連弾コンサートで魔女の宅急便の挿入歌


「ルージュの伝言」を仮装して弾きました。


黒い服に、赤いリボンをつけて歩いているだけで、周りの人から

 

「今日は、キキちゃんなの?」と言われるくらいでした。


あまり新しい映画ではありませんが、


それだけ 「黒いワンピースに、いリボン」は、


映画を見た人の記憶に残る、トレードマークになっていのですね!


「人の記憶に残る色」


現実の世界でも、様々な場面で使えそうですね。