子どもの好きな色・嫌いな色 | カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

カラーのプロになる秘訣&ビジネスに役立つ色の使い方

色彩業界歴25年以上のカラーコンサルタントが、カラーコーディネートのプロになる秘訣を教えます!

息子が1歳になる前の話。


私は部屋がごちゃごちゃしそうなので、キャラクターもののオモチャを持ち込む気はなかったのですが、キャラ第1号を持ち込んだのは、おばあちゃんでした。

しかも、そのオモチャはすっかり息子のお気に入りに。

さて、そのキャラとは?


カラーコンサルタントの三浦まゆみです。


年齢や性別によって、ホルモンの分泌や経験が異なるので、「好きな色」にも変化が現れます。

乳幼児の好きな色は、見やすい色。目立つ、あざやかな色、あるいは明るい色。

単色での好きな色は、、白、の順。


これってレゴブロックの色ですねLEGO


そして、灰色、黒は好まない、と言われています。


他の年齢の場合との大きな差は「黄色を好む」という点なんですね。

黄色を使ったキャラクターと言えば、これです↓


アンパンマンたんじょう (アンパンマン・クラシック)/やなせ たかし


¥893
Amazon.co.jp
 
 
 
見事に、そこからアンパンマンが溢れる部屋になってしまいましたあせ

オモチャの色だけではなく、私たちは、けっこう無難だからと、黒い洋服を着がちですが、子どもと接するときには、子どもの好きな色を着てあげると早く仲良くなれますよ。