カラーコンサルタントの三浦まゆみです!
あなたのホームページの文字、読みやすい色ですか?
「え?そんなの意識してなかった」という方は今すぐチェックしてください!
せっかくのいい文章も、そもそも読みづらい文字だと、中身を知ってもらうところまでたどり着きませんよね。
文字の読みやすさのことを「可読性」と言います。
背景の色と文字の色の組み合わせで可読性の高さが決まりますが、可読性の高い色、つまり読みやすい文字のポイントは、背景と文字に「明度=明るさ」の差をつけることです。
普通に、白背景に黒文字で書いている分には問題ありませんが、注目させようと「色文字」を使ったばかりに、かえって読みづらくなる例もあります。
【読みづらい例】
●白背景の場合 ⇒ 黄色、ピンク、薄いオレンジ、薄い黄緑、水色 など
ここに挙げたような色を使いたい場合は、少し濃いめの色を選ぶと読みやすくなります。
黄色 ⇒ 濃いめのオレンジに近い黄色
ピンク ⇒ 濃いピンク
というように。
せっかくいいことが書いてあっても、読んでもらえなくては何も始まりません。
ホームページ、パンフレット、プレゼン資料など、広報物をつくるときは、こだわりの色使い、デザインを考える前に「可読性」を意識してみてくださいね。
デザインのディティール(細部)にこだわっていると意外に忘れがちなポイントです!