昨日5/18はお友達に誘われて、サクラエフ奉仕団主催の鎌倉参拝へ行って来ました。
なんと、セレブな淑女達が100人も?!(男性もいましたが数人)

まずは、
鶴ヶ岡八幡宮参拝
丸山稲荷
祖霊社
白旗神社

頼朝の墓

杉本観音 護魔焚き
観音様御開帳

頼朝の墓から杉本寺まで距離があったのですが、やってもうた!!
友達と二人で歩いて前にいる人達についてったらグループが違った!!
(八幡宮に戻ると思い込んでたのがいけないのだが)
迷子になり集合時間に遅刻!!
着いたと思ったら本堂まで階段が急・・・
ひえ~

けど、着いたらこの光景。

友達が撮った杉本寺での写真。
御利益ありそ~



そして、
鎌倉宮正式参拝


ここでも凄い光か~!!
(もちろん私が撮ったわけじゃない)
鎌倉宮の宮司さんは滅多に表に出てこないそうだけど、美女達のためにご案内してくださりました。貴重な体験。
宮司さん、現役宮内庁職員だそう。


身代わり獅子頭
災いがあったら身代わりになってくれるそうだ。家のお土産に。

そして、急遽予定になかった首塚へ。
・・・またやってもうた。
迷子にならぬよう、グループ行動してたのに団体で迷子(笑)
どうやらそういう日だったのね(笑)
今までの私なら焦ってしまうはずだけど、トラブルも楽しめた。

そして、首塚の前に・・・
またしても、階段が!!!!!!
挫折しようかと思ったけど、登りきった!
そしたら先に着いてた皆さんから頑張ったねの拍手喝采!
(いや、実は迷子になっただけ、とは言えない)

夕食会はカチュッコ




全部は撮ってないけど、どれも美味しかった~。






100人もいたので、店は3つに別れたよう。
最後に近くのレストランに合流し、主催者さんの挨拶が。

その中で「(焦らず)待ってみなさい」
「全ては幸せになるプロセス」と言うお言葉があり、まさに今自分に必要なメッセージ。
この言葉を聞くためにここに呼ばれたんだね。
ちょうど、どうしようかな?気持ちがザワザワして我慢できず辞めてしまいたくなる事があったけど、待ってみることにします。

誘ってくれたTさん、ありがとうね!!