今年初のblogですね。あせる皆さん今年もよろしくお願いいたします。

年始は北海道に帰ってました。
夫の実家で「ブレスレット作って」と、義父義母から使ってない天然石を預かってきました。



水晶は「山梨に行った時に買ったものなの」と。

あれこの形…えっ



じじ&ばばの旅行土産に似てる宝石白
オクタゴンの水晶。

そうか、山梨に旅行してたんだなぁ。山梨ってことは富士山見に行ったんかな?富士山

あれ?



富士山だ!!

そうだったのね。

調べたら富士山形の水晶は出て来なかったけど、山梨って水晶の産地だったんですねキラキラ

団体ツアーのプランに組み込まれてるお土産屋には全く興味なかったけど、山梨の水晶博物館とか行ってみたくなったわ音譜