世間一般で言うパーソナルカラーは四種類しかありません。

四種類の中で当てはめようとすると、人によって間違えが起こりやすい場合があります。



例えば、スプリングタイプでも、16タイプ(骨格タイプ)によってスプリング色の中で似合う色が変わってきます。


ウォームスプリングは、暖かみのあるスプリング色が似合う。(とにかく暖かみのあるヘアカラーなどがよく似合う)


ビビッドスプリングは、はっきりとしたビビッドなスプリング色が似合う。(このタイプの方は黒髪もよくお似合いになります。)


ライトスプリングブライトスプリングは、明度が高い、明るいスプリング色が似合う。(この方は明るい金髪もよくお似合いになります) など




誤診断では、「茶髪が似合うから」「明るい色が似合うから」というイメージでスプリングタイプといった間違えがよく見られます。


さらに本当はスプリングタイプなのに、黒髪が似合うからブルーベースと誤診断される方もよくいらっしゃいます。




⭐︎

ディズニープリンセスで例えてみます。


白雪姫1937年のアニメの方)は、世間ではウィンタータイプ冬タイプ)と言われておりますが、これは間違いだと思っております。



白雪姫は

ビビッドスプリングスプリングタイプ

です。チューリップ赤




黒髪や強い鮮やかなお色が似合う為、ウィンターと間違われやすいのですが、


フレッシュな若々しい少女のよう、また、明るい雰囲気や朱赤色の口紅やリボン。

鮮やかな暖かみのある色合いのお洋服。

また、春色のお花畑がよく似合うことから、白雪姫はビビッドのスプリングタイプです。




もしウィンタータイプであるとすれば、お花畑で可愛らしい印象よりも、透明感があり、モノトーンでシンプル、また、大人っぽい雰囲気がお似合いになります。



白雪姫にウィンタータイプ(ビビッドウィンター青みの鮮やかな色)のお色を当てると鮮やかさはお似合いですが、若々しい雰囲気が消され、少し冷めた印象になってしまいますあせる



白雪姫やディズニープリンセスの骨格タイプやパーソナルカラーの詳しい情報は、また後ほど書きたいと思います⭐︎

また分かりやすく画像など後日貼り付けていきたいと思います。



このように間違った診断がよく見られます。

間違えてしまうのは、四種類の中で当てはめようとすることや、黒髪や鮮やかな色が似合う=ウィンタータイプ(冬タイプ)というイメージなど大まかな知識で診断してしまうからではないかと思いました。

(この見つけ方で見つけられた方はいいと思います



何だか自分に合ってないな…自分はどのタイプだろうと思った方、16タイプパーソナルカラーはより自分に似合った色が見つかります。




興味のある方は下の記事をよく読んでいただいてから、

お問い合わせ、またはAmebaのメッセージにいらしてください。


診断を受けてみたい方へ


お問い合わせはこちらから⭐︎