「大人絵日記」を始めて、1年経ちました | カラフルに旅する絵日記 COLOR DAYS

カラフルに旅する絵日記 COLOR DAYS

絵日記と共に日々の暮らしに色彩が息づいていることを感じながら、カラーライフを満喫する記録です。

なんと12年ぶりのブログ更新となりました。
今もカラーに魅了されてますが、新しく始めたこともあります。

それが『絵日記』

絵が描けたらいいな、案外上手く描けそうな気もするけど
と思いつつも、手を動かしたことがなかった。

ペンを持ち、ノートを広げ、色鉛筆で色を塗る。
そのきっかけになったのが、あまがいしげこさんの「大人絵日記」という本です。

2023年3月にAmazonでたまたま見つけて、
すぐに読みたくてKindle本を購入し、PCで読んでみた。
(結局、その後に紙本も購入してしまった私)

この本の決め手は、以下の4つ
 ・色相環が載っていたこと
 ・色鉛筆の混色のしかた
 ・モチーフの描き方の順序(ここが一番大きい)
 ・コラージュのこと

手順通り描くと、そこそこ描けるんです。
そこが他の本には無いところ!

とにかく、この本と共に描き続けて2024年4月で1年間続けることが出来ました。
棒人間を描いていた私の絵は、写真のように似顔絵が描けるまでに成長。

1年継続できた自分を褒める頃に、第二弾の本も発売されたのもうれしい。
お出かけしたくなる要素がたっぷり詰まった本、
この本を片手に「カラフルに旅する絵日記」活動を始めます。