昨日は、コーチングの勉強会に参加してきましたラブラブ


単発講座に参加してから、興味を持ったので初級4回コースを受講中です。


昨日が2回目。次回は、少し期間あって2月です。


コーチングのコーチを目指すわけではないですが、


カウンセリングとコーチングの違いを知りたかったのがきっかけです。


カウンセリングは、過去にも焦点をあてていきますが、


コーチングは、未来に向かっていくイメージですね。


誰にでも有効なわけではなく、過去をちゃんと見つめていってから


未来をイメージすることが必要な人には、先にカウンセリング的な


ことが必要になります。


カウンセリング、カラーセラピー、コーチングを場面によって


使いわけれると最高ですねー☆


私の仕事は、カウンセリング、カラーセラピーが専門ですが


カラーの講座を受講して、これから自分で活動していきたい生徒さんが、


これからどうしていくか・・・迷っているときや考えているときに、コーチング的な


お話ができると一緒に前に向かって進んでいけるかなーと・・・昨日の講座修了後に


思いましたーラブラブ


もちろん子育てにも役立てまーす。


昨日の学びの中で、とくに子育てに役立つ内容としては、


「どうして〇○できないの?」「なんで○○になったの?」という


「どうして?」


「なんで?」


質問は、詰問となって、責められている感じがして


相手は、答えずらくなってしまうこと・・・


「どうしたら○○できるようになると思う~?」


「どんなことから始めれそう?」


・・・などと未来に向かった質問をするとよいそうです!!


頭ではわかっていても、子供には感情的になって


なかなか言えないものですが、少しでも心がけていきたいですねーラブラブ