来月長男の修学旅行です。


高校時代の1番の思い出になるのかなー!?


先週の金曜日に保護者向けの説明会もありました。


とかちプラザで行うんですね~


たくさんの父兄が参加してました。


長男のクラスが1番出席率高かったとか!?


1番子どもに関心高いクラスってことなのか?


子どもにまかせてたら不安と思ったことなのか・・・は


わかりませーん(笑)


日程の流れや持ち物などもわかったので


今日は、仕事が終わってから長男とスーツケースを買いに


行ってきました。



*帯広*カラーコーディネートオフィス・アイリー

長男が選んだのは、ターコイズブルーです。


黒とかは、シンプルすぎて嫌なんですって。


ピンクでもいいよ~~!というぐらいなのあせる


2年後に次男にも使ってもらいたいから・・・


さすがに、、、ピンクは、反対しましたNG


写真じゃちょっとわかりづらいかもしれませんが~


私も好きな色です。


荷物の多い仕事のとき私も使えそう~~~~にひひ


先週、修学旅行の説明会に合わせて


懇親会(お食事会)も行われたのですが、


参加したのは、7名。20名近いお母さんたちは、帰ってしまい


少ないな~とおもったのですが


それでも、また1番多いクラスだったみたいです。


参加者7名のうち、3名のお母さんたちが、息子の修学旅行の同じ班


だったのですー。


子どもたちが仲良いと、お母さんたちの行動も似ているのかな☆


高校生になると、友達関係あまり詳しくわからないので


お母さんたちと話が出来て、安心しました~。


上の子がいらっしゃるお母さんは、ほかの高校のことや


大学進学についてもいろいろ教えてくれて


勉強になりましたビックリマーク


担任の先生は、サービス精神旺盛で!?自分のことばかり


話してましたがーーーーーー汗(笑)


ほかの教科の先生から学校のことが聴けたりできたので


たまに・・・こういう機会に参加するのもよいですねー。


たまに。。。って


高校って参観日1回、懇親会1回・・・と


数少ないんですけどね。


1年生のときは、参観日も懇親会も仕事の日と重なっていて


参加できなかったのですが


今年は、タイミング良くって~どちらも参加できました音譜


子どもへの関心って・・・


大きくなってもある程度必要だと思うのです。


関心度高くなって過保護になってもいけませんが・・・


いい加減~悪い意味じゃなく 良い加減にですね音譜


自主性も大事ですが、自主性を重視して親が無関心となっても


いけないですよね。




私の子育てのテーマは、「自立」です。


おかげで結構しっかりした子に育って!?くれているけど


私の本心は、実はさみしかったりして~あせる


本人には、言いませんけどね(笑)


長男は、一応・・・大学に進学予定。


一緒に住めるのもあと1年半。


いい加減で子育て頑張りま~す!!