綺麗に年を重ねていくためには、


ちょっとしたお作法も大事かなーと思っていたところに


素敵な出逢いキラキラ


3人でマナー講座を企画しましたひらめき電球


即満席となったため、ブログで募集はできませんでしたあせる



講師は、丸山久美子先生。


会場は、メリーズケア のMARIKOさんのサロン音譜


素敵なサロンですキラキラ


講座は、


マナー=礼儀


エチケット=作法


から始まり・・・


第一印象について


笑顔の作り方


身だしなみチェックなどなど・・・


盛りだくさんカリキュラムひらめき電球



*帯広*カラーコーディネートオフィス・アイリー


ラブラブ丸山久美子先生ラブラブ


*帯広*カラーコーディネートオフィス・アイリー

足の開き方は、60度だそうです!!


さすが、先生いつも60度ひらめき電球





隣の人をたたいている訳ではありません(笑)


*帯広*カラーコーディネートオフィス・アイリー


お辞儀の仕方を練習中。


後ろに手を添えてもらって練習です。


一般的な角度は、30度。


頭を下げる、上げるのリズムもあるんですよ~~。


ちょっとしたコツを知るだけで


美しいお辞儀となりますねー音譜


1人づつお辞儀と笑顔をみなさんにチェック


してもらいましたよ^^


少し照れましたが・・・


みなさんにチェックしてもらうことも大切ですねクラッカー


最後に物の受け渡しの仕方


相手が持ちやすいボールペンの渡し方も学びましたビックリマーク


これからサロンでお客様にボールペンをお渡しするときに


やってみようと思いますニコニコ


接遇とは、・・・・


大切な心(礼儀)形(作法)にして相手に届ける


ことだそうそうですひらめき電球


ココロだけじゃなくカタチもみなさん意識してね音譜


楽しい2時間のマナー講座でした。


講座では、初めて逢う方との出逢い、偶然の再会なども


ありましたね。


講座終わって楽しくティータイム。


丸山先生ありがとうございました。


参加者のみなさんお疲れさまでした^^。


明日からみなさんさらに美しい女性ですキラキラ


次回の日程も決まっています。


7月16日(土)13時30分~15時30分です音譜


お試し講座のため、料金はお茶代程度となっていますラブラブ


ご興味ある方は、メッセージくださいね^^