いつも読んでいただきありがとうございます。
「今日から始める 思考のダイエット」
佐野研二郎著よりご紹介いたします。
前回ご覧になっていない方はこちらからご覧ください。
思考を整理するために 一覧
仕事やコミュニケーションの効率をあげることが最終的な目標として、その上でのファーストステップは仕事を寝かすということだそうです。
①締め切りを前倒しし、自分だけの締め切りを設ける
②余った時間は、別の仕事に取りかかる
気分転換に映画を観てもいい。すると、「このアイデアはあの仕事に使えるかも」といったようなヒントを得ることができたりする。
③時間を置いて、客観的な視点で見てみる
その商品を初めて見る消費者のような気持ちで自分のアイデアを見直すことができる。
ずっと仕事に向き合っていると、その仕事に対しての思い入れは深くなり、主観が強くなってもくる。
しかし、この主観だらけの商品や広告は、消費者の視点とは異なる。
思い入れを捨てるまではいかなくても、本当に相手に伝わるかを検証し、時間を置いて見つめ直すことも重要です。
今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。