いつも読んでいただきありがとうございます。
「今日から始める 思考のダイエット」
佐野研二郎著よりご紹介いたします。
前回ご覧になっていない方はこちらからご覧ください。
全ての仕事は伝言ゲームだと著者はいいます。
商品の企画意図、コミュニケーションは、きちんと言語化できますか?
言葉で説明できないものは、コンセプトが弱いということで、見る人の心に響くものにならないと、著者は考えているそうです。
核となる部分が曖昧だったり、柔らかいものであったりすると、一緒に仕事をしている仲間同士でも情報をうまく共有できず、意志疎通がはかれないということが起こります。
曖昧な部分があると、伝言ゲームのように、形が変わっていってしまうため、誰にとってもクリアで共有しやすいコンセプトを言語化できていなければ、まだ詰め切れていないアイデアと言えると著者はいいます。
その反対に、きちんと説明ができるものは、どんどん口の端にのぼって、形を変えることなく勝手に広がっていくそうです。
今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。