【娘3y1m】入園後の気を張ってる姿 | 男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

2018年3月男の子&2021年3月女の子誕生。未来の子供たちへの記録を残したい思いでブログを始めました!

娘は1歳くらいのとき、

心配するくらいの人見知りでした。


いとこで同級生の男の子が遊びにくると

私に抱きついて顔をうずめてしまい

夜までほぼその状態。

食事も喉を通らず、、、という感じだったり不安


そんな娘が心配で

可能な限りは

児童館に遊びにいったり

息子の幼稚園の送り迎えに

一緒に連れて行ったりしていました。


それから月日は流れ

娘は幼稚園入園へおねがい


本人もとても楽しみにしていて

幼稚園生になることで

お姉さんになれるような喜びを

持っていたように思います爆笑


実際入園式翌日の登園では

駐車場から園までの約5分、自分で歩きました気づき

兄の送り迎えに連れて行ってた時は

ほぼ「ママだっこーー!!!!」と言って

往復ともに抱っこでした立ち上がる


そして下駄箱では自分の靴を一生懸命に脱ぎ

靴箱に入れ、泣いてる子を通り抜け

重いレッスンバックを引きずりながら

母に手を振ることもなく

教室に入っていきましたにっこり


運良く担任の先生は

息子が年長さんの時にお世話になった先生キラキラ

とてもいい先生だったし

娘も何度も顔を合わせてるので

ほっとしました!!


あまりにもすんなり登園できたので

ほぼ毎日連れてきてて良かったぁ~!と

安心して1日を終えた感じですニコニコ


ですが

二日目。

下駄箱の辺りで様子が。。。

「ようちえん いきたくない」と

目から涙がポロポロぐすん


迎えにいくと

「ママがいなくて ないたの💦」

「ママ なにしてたの?」と言われました😅


三日目も大好きなおやつを楽しみに

準備をしていましたが

やはり幼稚園が近づいてくると

「いきたくない」と

シクシクシクシク💦


私にぎゅっと抱きついてなかなか離れられない状態に。


無理やり先生に渡してきた感じです。


4日目移行は

「幼稚園は毎日いくところなんだ」と

理解してきたように見えます。

泣かずに教室に入ることもできたし

一生懸命靴をぬいで

自分の指定された下駄箱をみつけて

靴をしまうことも頑張っていました。


またまた重たいレッスンバックを引きずりながら教室へ泣くうさぎ

オムツ一式、タオルや給食セット、水筒が入っています💦





一つ一つのことが

とにかく一生懸命で

手を貸したくなるし、

なんか普通で当たり前のことかもしれないけど

切なくなるし胸にきます泣くうさぎ


夜はまだバンザイポーズで寝ている娘。


いつまでも赤ちゃん感を求めてしまってる

親のダメさをたまに感じますが

まだまだぎゅーっとしていたい💦


子離れできないでどうしよう~~。


一歩手前で見守る習慣をつけたいと思いますスター




お気に入りのくまちゃんも実は持ってる爆笑