【娘】1歳お誕生日 | 男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

2018年3月男の子&2021年3月女の子誕生。未来の子供たちへの記録を残したい思いでブログを始めました!

先日娘が1歳を迎えましたニコニコ


産まれてからいろいろ心配事もあったけど

とにかく癒やしすぎる娘です(^-^)

でもきっと怪獣になる日がくるんだよなぁーと

たまに思いながら

今のかわいさを目に焼き付けていますにっこり


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


いちご身長 69センチ

いちご体重 7950グラム


いちご自分で座れるようになった





いちご自らつかまり立ちができるようになった


いちご1日何回かつかまり立ちした日は

夜泣きが7回あったことも💦

メンタルリープだったのかな


いちごつかまり立ちして横に数歩進めるように!


いちご3食よく食べてくれる




いちご11m12dから朝のミルクはやめて

朝食7時半の時にミルク100へ変更


いちご夜のミルクを22時から20時へ

それと同時に夜泣きが2~3回になり、ママも楽に!

&白米の量をこれまでの1,5倍へ!


いちごお気に入りの絵本以外は読んであげても手で払う 笑

好きな絵本はじーっと聞いていて、

たまに「うーうー」とか「あーあー」とか反応してる立ち上がる






いちご起床は5~6時だったが、1歳直前にして

7時頃まで寝るようになった!


いちご「バンザイ」、「バイバイ」ができる!


いちごフォロミスタート!

主に朝と夜。たまにおやつにも!


いちご歯は五本(上三本、下2本)


いちご同い年のいとこ(男の子)に人見知りで

うちにいる間はほぼ泣いてた💦

人と関わる場所に連れて行ってないので

コロナが落ち着いたら児童館などに行きたいな


いちご「まんまんま」は頻繁に言う


いちごお昼寝は

午前中一回(約一時間)

午後一回(約一時間半)

午前中のお昼寝が遅くなると

夕方16時ころに寝ちゃうことも💦

それでも夜は20時半には寝ています。

息子の時はかなり神経質にお昼寝タイムを気にしていて

私自身もストレスが多かったですが

二人目はなんとなく自由。

何よりも私の心が寛大になったように思います。

睡眠も食事も上手くいかないときは

「こんな日があってもいいか」と

自分に言い聞かせて割り切れるようになりました



成長はゆっくりめかなと思いますが

今この瞬間が愛おしく感じる毎日です流れ星




お誕生日当日はお祝いケーキとお食事を準備して

プレゼントを歩くスター


何が何だかわからない様子で

終始きょとんとしてましたラブ


この日一番喜んだのは

娘の誕生日に便乗して

欲しかったプレゼントをちゃっかりもらった

息子かもしれません 笑




プレゼントは

LEGOデュプロ メルちゃん 絵本など




見せられるものではないかもですが記念フォト飛び出すハート

愛情はたっぷりだよ~😌



ケーキはお昼にシャンパン


来年はホールケーキかなニコニコ



そして翌日はじいじばあばも一緒に

久しぶりの外食。

コロナのこともあって、じいじばあばとは

2ヶ月ぶりに会いました!

無事この日を迎えられてほんとに良かった💦





久しぶりに会ったばあばだったけど

しっかり懐いてましたおねがい





プレゼントもたくさん貰って
ほんとにありがとうおねがい

選び取りカードは
娘の将来をそれぞれが予想したものを
選んでもらいました爆笑

娘が選んだのは
ジャーナリスト!!!

未来はどうなっているのか
今からとても楽しみです(^-^)


ラストは一升餅。

背負わせて

ごろんと転がって

泣きもせず立ち上がろうとしてました!!!


息子の時は背負ったときから大泣きだったなぁ 笑







娘はこの日
ほぼお昼寝をしないで14時半ころまで
終始ごきげん!!!

じいじばあばも息子と娘に会えて
とても嬉しそうで
写真を見返すと
ほんとに良かったなぁと
思いました。

コロナや地震で
なかなか思うように
自由に会えていませんが
元気なうちに
もっともっと会いにいきたいな


息子と娘の記憶に残せるように

時間をつくりたいと思いましたおねがい



1歳の一年も元気でたくさんの笑顔と

出会えますように流れ星流れ星流れ星