3歳4ヶ月 息子の毎日 | 男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

2018年3月男の子&2021年3月女の子誕生。未来の子供たちへの記録を残したい思いでブログを始めました!

息子 3y4m
娘  0y3m

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


妹がやってきて3ヶ月。

息子の行動が激しすぎたりして大変なことも多いですが
妹のことも可愛がってくれて
息子なりに成長してくれていますほっこり


流れ星最近の息子スケジュール流れ星

6:30 起床
着替え&歯磨き

行動するまでなかなか大変。
起きてきたもののキッチン近くでゴロゴロしたりして、なかなか進まないことも多く💦
寝起きの機嫌が悪いと朝から疲れるので
息子様のご機嫌とりを一生懸命しながら
お弁当作りをしていますニコ


7:30 朝食
少し前まではゆっくりすぎましたが
最近ではだいぶ早くなりました!

DWEを聴いたり
今日の予定や日にちなども一緒に確認ニコニコ



8:15 幼稚園へ出発!
入園後しばらくは、靴下&靴を履くまでがなかなか進まず大変でしたが、最近はわりと早めに進んで準備をしてくれるようにニコニコ

靴下は上手にはけるようになりました!!

以前より15分前倒しで登園させるようにしたら
私の時間もとれるし
息子も幼稚園に行ってからの朝の準備に時間をとれて
余裕ある時間を過ごせるようになりました!


8:30 幼稚園到着!
少し前までは教室に入りたがらず、逃走しようとしてみたり、上靴をはくまでがのんびりすぎて。。。
いつまでも座り込んでお友達が来るのを観察してみたり。。。
という状況でした。

でも今は一人で上靴に履き替えるまで
スムーズになってきました!


13:40 幼稚園お迎え
お迎えに行くと今度はなかなか帰らない。。。
上靴を脱ぐまでが長すぎる。。。
みんなどんどん帰っていくのに
のーんびりゆーっくり。
そんな態度に私はイライラしてしまってましたが、これも最近はだいぶスムーズになってきました!

近くの公園で遊んだり、図書館に行ってから帰ることも有。
特に図書館は定期的に通っていますニコニコ


14:15  おうち着
おやつを食べて一人遊びの時間。
最近はBRIOにはまっていて毎日レール作り。
そこにプラレールのはやぶさを走らせて眺めるというのが日課です笑い泣き

でも新幹線の音がうるさくて💦💦
妹はうるさい中何とか寝ようと頑張っていて
可哀想。。。
新幹線を買い与えたことをちょっと後悔してます💦
BRIOだけで良かった💦💦💦

その他夕方までは
走り回ったり
飛んだり跳ねたり 笑

途中ゴロゴロしながら妹も一緒に
絵本タイムをどこかで設けるようにもしています。


夕方一時間
息子がテレビを観たくなるタイミングで
テレビタイム一時間。

テレビの前に
みずがめ座おもちゃの片付け
みずがめ座幼稚園の準備(ハンカチとティッシュを園服に入れる)
みずがめ座幼稚園からの暗唱課題など約10分の学習集中タイム(絵本やハサミ、ボタン掛け、絵合わせカード、お絵かきなどをママと一緒にやります)

この3つを習慣化しています。

私はこの一時間で夕食やお風呂準備など。


18:00夕食
お昼寝しないで眠たいと
この時間がぐずぐずタイム。。。
「たべたくないー」と言いながら食べ物で遊んだり
水こぼしてみたりプンプン
大声で「ちがう!」と叫んでみたりプンプン

でも
すこーしずつ改善はされてきてます。


19:00お風呂

20:00~20:30寝る
お昼寝することが少なくなり
この時間には寝ることが多いですニコニコ
たまに妹が泣いてますが
最近は二人一緒に寝てくれることが多くなりました照れ
二人の寝顔は癒やしです(*^_^*)

そして私も寝ちゃいますぼけー
ほんとは自分の時間でいろいろやりたいけど
眠気には勝てず。。。

夜間授乳や夜泣きがなくなったら
自分時間にできるかなキョロキョロ


こんな感じの一日で
ところどころにベビーの授乳タイムが入ります。
その他掃除したり、お弁当のストック作ったりしてると
私の一日はあっという間に過ぎ去って
また朝がきます晴れ晴れ晴れ

ありがたいことですニコニコ





流れ星最近のフォト記録流れ星


↓雨の日のお散歩


↓ボタン掛け練習


↓お絵かき
3歳4ヶ月でようやく目があるものを描けるように。。。(ちなみにこれはお化けだそうです)
私の顔とか描いてくれる日はくるのかな~



↓全身黄色のコーディネート。。。
毎日息子が選ぶ服を尊重してますが
たまにちょっとなーって思う。。。
まあいいけどね。。。


↓お庭のジューンベリー摘み


↓パパが握ったお寿司!
初めて生魚食べました!!爆笑


↓英単語、滑舌よくはっきり言えるようになってきました!

↓妹大好き爆笑
ちょっかいばかり出してます😅



夏休みまであと少し。
どうやって過ごそうかな~口笛