【1歳9ヶ月】最近の息子のいろいろ | 男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

男の子&女の子ママ☆ゆるり育児日記

2018年3月男の子&2021年3月女の子誕生。未来の子供たちへの記録を残したい思いでブログを始めました!

2019年もあっという間に過ぎていき流れ星

息子は変わらず元気いっぱいで
大変と思うことは多いですが
毎日そうやって過ごせることはありがたく
感謝でいっぱいですおねがい

今年も親子で成長できる年になりますように爆笑

そしてブログで繋がらせていただいている皆様にたくさんの笑顔がある年になりますようにニコニコ
たまにしかしない更新にも関わらず
ご訪問くださっている皆様、いつもほんとにありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますほっこり


早速元旦に1歳10ヶ月になった息子のことを
記録しますニコニコ

ガーベラ最近息子が興味を持っていること
「たいよう」と「つき」について。

最近は晴れていれば太陽を指差して
「たいよう」って何度も言います爆笑

そして月も気になる存在のようで。
まだ「つき」とは言えないけど
夜になると月を見せてほしいとリクエストがあります。
最近は天気も悪くなかなか見られませんが
初めて見たときはとてもインパクトがあったようでした。

そこで何かいい絵本ないかな~って思っていて見つけたのがこちら。

1歳の息子にはまだ早い内容ですが
興味は持ってくれてる様子。
もう少し大きくなったら理解できるかな。

何より私にとって学びが多い一冊でしたニコニコ



これに限らず息子がいることで
私も一緒に学んでることが多いです。

虫の名前や生態、乗り物の名前などなど。
これまで全く興味もないものばかり。

でもすごく楽しいです爆笑

この歳になってこんなことを知るなんて!という感じです。


次に
ガーベラ最近の寝る時間

1歳9ヶ月になったあたりから
夜、スムーズに寝なくなる日が増えました。。。
全然寝てくれずこちらが疲れてしまう日も。。。

これまでは
起床 6:30
昼寝 約2時間(保育園にて)
就寝 20:30~21:00

最近では20:30ころから寝かしつけをスタートしても
23:00まで寝てくれないこともガーン
それでも翌朝は6:30には起きます。

脳にもよくないし
私も自分の時間がとれないし
早く寝てほしいのですが
体力がついてきたのかな!?

保育園の帰りにできるだけ動かすしかないのかなあ~。

日も長くなってきますしね~(^_^)
私の体力次第となりそうです。 


ガーベラ息子のキライなこと

星歯磨き
毎日逃げまわります。
「虫さんがお口にくるよー!」
といいながらなんとか磨いてますが
力の強い息子なので結構大変です。


星帰宅後の手洗い
お水大好きだったのに近頃は逃げ回って
なかなか手を洗わせてくれません。

星おむつ替え
(たまに自分からゴロンしてくれますが)



ガーベラことば

ヒヨコたい~!
食べたいときや何かやりたいとき言ってます。

ヒヨコアカ ボン(赤いズボン)
ヒヨコイロリロリ (黄色)
赤と黄色のズボンが好きで、干してあると着たがります爆笑
最近は着るものに注文がつく感じで、
これからどうなることか。。。


ヒヨコママ ブーっびっくり
自分がオナラしたときになぜかママのせいに。。。
外で言われるとちょっと恥ずかしい。。。



ガーベラ英語
チューリップオープン!
扉や蓋など開けて欲しいとき言ってます。

チューリップスペルはA   B  C   O   Yを認識&発語!
その他レッド  ブルーは認識のみ

チューリップビー(蜂) ワーム(みみず)フラワー
DWE教材の中のこの2つのぬいぐるみが大好きで。
ビーとワームは常に一緒です 笑
いないと呼びながら探しててかわいいです照れ

↓上に乗せてるのがワーム黄色い花
2ヶ月くらい前の写真です。



ガーベラおまけ(私のこと)

育休明けより扶養に入ってましたが
今月から扶養を抜けて働きます。
そのため息子のお迎えが少し遅くなるかな。
でも帰り道のお散歩は少しでもいいので
設けたい希望。
少しっていうのが難しいですよね。。
息子にとことん付き合うと一時間なんてあっという間。
どうしようかな~。


他にも階段をスムーズに降りられるようになったりと成長著しいですウインク

今年はどんな息子に会えるのかな。
まずは健康第一で
たくさん笑える一年にしたいですニコニコ
今年もどうぞよろしくお願いいたします爆笑


↓ワンワンに新年のごあいさつおねがい

↓坂道はハイハイびっくり
親の都合ですが。。。ズボンが。。。