そして迎えた、とうかぶ千穐楽。



本当に素晴らしかったです!!

大向こうさんも気合いが入っていて、ここぞ!という場面で掛け声が決まってかっこいい。


ラストの暗転するシーン、拍手が鳴り止まなかったですね……。鳥肌が立った。

あの空間にいられたことが幸せでした。


千穐楽なので、カテコはスペシャル仕様。

中井智弥さん、素敵な音楽をありがとうございましたびっくりマーク


おや?

兄者が何か……



あーーーーーびっくりマーク
高砂屋ーーーーーーラブびっくりマーク


朝顔さんが「いいこいいこ」されてる爆笑


三日月殿、無事千穐楽を迎えられて、良い表情だねおねがい


そうしているうちに、幕が下りて、


花道に取り残される源氏兄弟笑い泣き

「兄者、幕が…」

「おや、締め出されてしまったねぇ」


「今日は千穐楽という、特別な日なんだろう?もう一度、幕を上げてもらえば良いのではないかい?」

「それは良い考えだな、兄者!」


そうして再び、幕が上がったと思ったら、客席のあちこちから、悲鳴に近い歓声が上がるびっくりマーク


わーーーびっくりマーク

まさかの客降りびっくりマークびっくり


近いびっくりマーク

正面からの写真はいっぱい撮ったので、横から失礼口笛

(ポニテが撮りたかっただけ)


2階に登場、小狐丸〜〜〜びっくりマーク


たぬたぬも2階にいたーびっくりマーク



小烏丸父上が近くにいらっしゃって、動揺のあまら撮影するタイミングが遅れ、後ろ姿を撮ってしまった。

後ろ姿も大変お綺麗ですね…びっくり


最後は、初演出の松也さんを、ケーキとクラッカーでお祝いスター


退場アナウンスは、6振りそれぞれからのスペシャルバージョン。

小烏丸が「また会えるのを、この父も楽しみにしているぞ」とか、髭切が「また会えるといいね、いいこ、いいこ」と言っていたので……

また会えるといいなぁ、歌舞伎本丸ウインク




おまけ。


退場列は並んでいるし、この歌舞伎本丸とお別れするのが名残惜しくなってしまって。

すぐには会場を出ずに、2階に行ってブロマイドの見本を眺めたり、少しグッズを買い足したりして。

しばらくしてから、1階に降りたら、役者さんの番頭さん達と、ニ◯ロ◯ラスので◯◯ろうさんがご挨拶している場面に遭遇しまして。

盗み聞きが失礼なことは承知の上で書かせてもらいますが、番頭さん達が口々に、「楽しい時間を過ごせました」「お客様が温かくて…」とおっしゃっていました。

いやいや、楽しませてもらったのは、我々の方ですよ、と思いながら、会場を後にしました。

お外に出たら、綺麗なお月様が、歌舞伎本丸を照らしていたよ。