久しぶりにトーハクに行って来ました!


現在、平常展の特別企画で、奈良・大安寺さんの仏像が見られます。





講演会も聴講させていただきました。


トーハクの講堂、初めて入りましたが、適度に段差があり、椅子も座り心地が良くて、快適でした。


講演会は2部制で、前半は大安寺 貫主様による、大安寺の歴史のお話。

意外、というか、初めて知ったのですが、源氏でおなじみの石清水八幡宮の開祖は、大安寺出身なのだそうです…!

後半はトーハクの増田先生による、各仏像の解説。

大安寺の仏像は、奈良時代の木彫像。

金属製の仏像とは雰囲気が違って、身体表現に優れ、暖かみがある感じがします。


大安寺の場所は、東大寺と薬師寺の中間ぐらいとのこと。奈良に行く機会があったら、是非立ち寄ってみたいです。




講演会の後は、150周年記念デザートプレートウインク

美味しかったですびっくりマーク

こちら、3月末で終了とのことなので、気になっている方はお早めに〜。




梅の花が咲き始めましたおねがい

もうすぐ春ですねーびっくりマーク