年の瀬も迫り、一段と慌しくなった、

12/28の夜。


実家のオカンから「東博から何か荷物が届いた」って連絡があって、まさか、国宝カードの全種セットが当選したのか?!って思ったけど…。


少し冷静になってTwitterを検索したら、どうやら当選者にはクリスマス前後に発送されていたようで、残念えーん


じゃあ、一体何だろう?

アンケートの図録かな?

と、今日までずっとソワソワしていました。


仕事納めして、実家に帰宅すると……。



ほ、本当に、トーハクさんから何か届いてるお願い


この封筒も、トーハクのオタクにとっては大変貴重なものなので、丁寧に開封。


中に入っていたのは……



トーハク創立150年記念トートバッグ❗️おねがい


ミュージアムショップで販売しているものとはデザインの違う、非売品です。




この、東京国立博物館ニュースのプレゼントに当選したのでした❗️

(もう2ヶ月も前のことなので、応募したことをすっかり忘れてましたあせる




巻末に小さく掲載されていたので、気付かない方も多かったのではないでしょうか。


ハガキ一通だけ応募しましたが、宛先が広報室だったので、ハガキの空いたスペースに、

国宝展を開催して下さった事への感謝、

普段は一人でトーハクに行くけど、国宝展は身内を誘ったら喜んでくれたこと、

今まであまり関心のなかった分野にも興味が持てたこと、などを書きました。


どなたか、読んで下さっていたら嬉しいな…。

こうして、プレゼントになって返ってきてくれたから、

私の思いは、気持ちは、伝わったと思うことにします。


トーハク広報室様、大変貴重なお品をありがとうございます‼️

今後もトーハクニュース、愛読させていただきますねウインク

近々、このバッグを持って、トーハクに御礼参りに行けたらいいなおねがい


改めて、私、トーハクが大好きです飛び出すハート




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えくださいニコニコ