トーハク 国宝展の3期に行ってきました!

 

 

上野公園の紅葉が、見頃を迎えていますおねがい

 

 

今回は初めて日曜日に行ったのですが、

何というか、客層と合わないというか、疲れてしまって、今までで一番滞在時間が短かったかも。

 

たぶんだけど、3期に来てる方って、TVの特集を見てから予約入れて来た人が多いのかな?と思いました。

とにかくおしゃべりがうるさくて展示に集中できなかったし、ガラスケースが指紋だらけでガッカリしました。

 

「刀剣の良さが分からないわー!」と大声で言うおば…お姉さまや、

「推しがいなくて良かったー!」という若い女性。

 

良さが分からないというのは人それぞれで、思うのは自由ですが、いちいち口に出さなくていい。

推しがいなくて良かった、は全く意味が分かりません…。

推し(キャラ)が国宝だったら、グッズで散財してしまうって意味なのかな??

国宝展は由緒ある美術品の展覧会です。観劇か何かと間違えてませんか?

 

せっかく後期から登場の推し国宝、尾形光琳の硯箱と会えたのに、

何だかあまり気分が良くなくて、

追加グッズの購入とスタンプラリーだけ済ませて、早く会場を出ました。

 

 

疲れた時には甘いものだよね、ということで、

みはしさんであんみつ食べたら、

 

 

亀甲ちゃんが来た-----!!!!!笑い泣き

 

亀甲「待ちきれなかったよ!!!!!」

 

国宝メニューの提供は今月いっぱいなので、名残惜しいけど食べ納め。

秋の色どりかぼちゃあんみつ、美味しかったですにっこり

 

 

↓集まった国宝カード。

 

11 竹斎読書図

12 破墨山水図 

16 松林図屏風

17 花下遊楽図屏風

18 洛中洛外図屏風(舟木本)

19 納涼図屏風

21 鷹見泉石像

27 群書治要 巻第二十二

30 寛平御時后宮歌合

31 古今和歌集

40 古文尚書 巻第六

41 世説新書 巻第六残巻

53 灌頂幡

61 扁平紐式銅鐸

70 八橋蒔絵螺鈿硯箱

71 梨地螺鈿金装飾剣

72 太刀 銘 三条(三日月宗近)

73 太刀 銘 安綱(童子切安綱)

82 刀 無銘 貞宗(亀甲貞宗)

83 群鳥文兵庫鎖太刀(上杉太刀) 

 

 

刀剣が増えて嬉しいラブ

そして、絵画がさらに増えた驚き

 

この国宝カード配布で、今まであまり興味がなかったジャンルのことも、

もっと知りたいなーと思うきっかけになったので、良い試みだと思いますウインク