なすのシュワッとした感じ、エリンギのコリッとした感じ、豚肉のギュッとした感じと、食感がそれぞれちがう3種類の食材を一緒にしたので、おもしろい食感になりました。
巻き巻きする工程が結構楽しくて好きです。
なすとエリンギの分量は目安です。大きさを考慮して適宜調整してくださいね。
https://www.tabechoku.com/products/64158
材料 2 人分
豚肉(ロースなどの薄切りのもの)
10枚くらい
なす     中サイズ2個
エリンギ  中サイズ2個
しょうゆ  大さじ2
砂糖    小さじ2
みりん   大さじ1
こしょう  適量
作り方
1
なすとエリンギは、縦長に切ります。
長さは豚肉の横幅をちょっとはみ出るくらいの長さにするとよいです。
2
豚肉を広げて、切ったなすとエリンギを何本づつか取って束にし、豚肉の端のあたりに置きます。
豚肉をなすとエリンギを包んでいくように端から巻いていきます。
ちょっときつめに巻いた方が、焼いたときの縮みでバラバラにならずに済みます。
また、焼くまでの間、巻き終わりが下になるように置いておくと良いです。

3
しょうゆ、砂糖、みりんを容器に入れて混ぜて置いておきます。
4
フライパンに油(分量外)を敷いて、巻いた豚肉を焼いていきます。
最初に巻き終わりの面を下にして焼き始めるとバラバラになりません。
5
焼き始めた面が焼けてきたら、ひっくり返して焼けていない面を焼いていきます。
何となく全体的に火が通って来たら、合わせておいたたれを投入し、プライパンのふたをしてグツグツさせます。
全面になんとなくたれが絡まるようにしたら出来上がりです。
お好みでこしょうをどうぞ。