こんにちは。

 

久々のアップです。

 

今日は過去に例のないルートを通る台風12号が夜から午前中にかけて通過しました。

我が家は思ったよりも雨風も強くなく、お昼前には晴れてきて一安心です。

 

先日の大雨では幸いにも自宅は何も被害が無かったのですが、車で20分程にある実家は道路は冠水し、地下に駐車場がある作りの家なので、道路からの水が流れ込み130cm位まで浸水しました。
両親と弟の車は前もって違う場所に移動させていたので無事でしたが、駐車場にしまっていた家財や自転車、亡くなった祖父の工具類などが全てダメになりました。

 

その日は実家も自宅も避難勧告メールや旭川の氾濫注意のメールがバンバンきていましたが、今までの経験や高齢の祖母、障害がある娘を連れての夜の避難よりもお互い2階にいようと電話で話していました。

30分おきには連絡して「なんともないよ、大丈夫」と確認していましたが、午後11時30分頃母から「道路が冠水して、地下が浸水した」と電話がきました。写真も届き、こんなことになるなんて信じられなかったです。

 

もっとも、1階までの浸水はなかったので命も家財・ライフラインも無事でした。

 

翌日には水も引き、地下に溜まった水は父と弟でポンプで吸い出しました。

それから両親と弟ははダメになってしまったものの片付けや処分の手配、ひどい湿気をとるために業務用の扇風機を回し、泥を洗い流し、

保険の手続きやその他たくさんの用事に追われていました。

私も半日のみ手伝いに行ったのですが、猛暑の中での作業で汗が止まりませんでした。

 

友達の家も、友達の友達の家も1階まで浸かったところもあります。

支援学校の一つも浸かり、再開の目途が立たず、近隣の支援学校に受け入れしてもらっている状態らしいです。

 

お亡くなりになられた方、自宅が浸水され避難所で過ごされている方、お悔やみ、お見舞い申し上げます。

猛暑がまだ続きますので、どうか体調を崩されませんように。

そして一日も早く今までの暮らしに戻れる事を、毎日お祈りしています。