車山の雪シーズンも残り僅かです。
こんにちは。
車山高原コロモデゲストハウスです。
昨夜、久しぶりに雪が積もりましたよ。
奇麗な白い雪を見るとワクワクしますね。
さて、先週末もワイン好きなお客様にご宿泊いただきました。
ワインの稲葉様のブログ
をご覧になり、ご予約を頂いた稲葉ワイン愛好家のAさん。
稲葉ワイン歴はなんと20年。稲葉ワインの大先輩です。
ワインや料理の知識が大変豊富で、とても楽しくお話をさせて頂きました。
お食事の後、私たちもデザートワインを少し頂きました。
もちろん稲葉ワインです。
とろっと甘いワインは、ブルーチーズと絶妙な味わいです。
そして翌日は歩くスキーツアーにも体験して頂きました。
スキー場外の所での雪遊びは初めてとのことでしたが、
日頃から色々と体を動かしていらっしゃるとのことで、
歩くスキーの道具にも直ぐに慣れ、楽しんでいただけました。
さらにご家庭に薪ストーブの導入も検討されているとのこと。
薪のお話もさせて頂き、なんと帰り際には雪の融けたお庭で薪割も!
ワイン、テレマークスキー、薪。
コロモデの3つのウリをすべて体験、
【コロモデフルスタイル】な週末を過ごして頂きました!
ありがとうございました!
そして昨日は車山のクロス大会が開催されました。
コロモデもお手伝いで旗門員と設営のお手伝いをしてきました。
約70名の参加者、選手の皆さんの真剣な姿勢と、その中に時折ある笑顔が印象的な大会でした。
コロモデにご宿泊のワインと料理が大好きなYさんご家族も参加予定でしたが、
体調不良で今回は参加できませんでした。
是非来年は参加して入賞目指してくださいね!
またお待ちしております!
その他にもスキー指導員研修会に参加されたお客さまなど、
車山スキー場のシーズンも残り1週間ですが、色々な行事などがあり大変賑わっていました。
後1週間、怪我なく事故なくシーズンが終了する事を願っています。
春の暖かい週末でした。
こんばんは。
車山高原コロモデゲストハウス です。
先週から暖かい春らしい日が続いております。
雪はちょっと少なくなってしまいましたが、
昼間は気持ちの良い雪遊びができる気候です。
週末、お泊まりいただいたWさんご家族と
スノーシューツアーに行ってきました。
5歳のMちゃんも子供用スノーシューを
車山高原スキー場でレンタルする事が出来て、
おばあちゃんと家族3世代での雪山散歩です。
Mちゃんはダンス、おばあちゃんはヨガ
日頃から体を動かしているので、とても元気です。
雪の上をどんどん先に歩いて、お父さん、お母さんを
置いて行っちゃうぐらいでした。
この日も雲一つない大晴天。
八ヶ岳、富士山を見ながら雪上散歩は最高です。
見晴らしの良い所でお茶をして、ゆったり春の日差しを満喫。
楽しいスノーシューツアーになりました。
そしてお父さん、お母さんはワイン愛好家。
夜はワイン談義も愉しく盛り上がり、
ご家族でコロモデスタイルな週末になりました。
ありがとうございました!
VENTA SV GLOVE
こんばんは。
車山高原コロモデゲストハウスです。
今週は比較的天気の良い日が続きそうで、気温も少し高めの予報です。
スキー場の状態もとてもいい感じです。
さて、今日は愛用グローブの紹介です。
ARC'TERYX VENTA SV GLOVE。
見た感じはやや薄手のグローブですが、
WINDSTOPPER® と 内側のPolartec® Thermal Pro®で快適な暖かさ。
そして、アークテリクスグローブの真骨頂、立体裁断で指先がとても自由。
BCツアーに出るとなるべくグローブは外さないのがベスト。
ただシールを板から外す時など、どうしても細かな作業があると...。
このグローブはシールを外す事など、BCでの細かな作業が快適にできます!
ツアーに出て帰ってくるまで、グローブを一度も外すことはありません!
先日、常連のIさん御一行様と歩くスキーツアーに行きました。
風もなく天気も良い日でしたので、
雪上テーブルを作成しランチを頂きました。
そこで、このグローブの良さを体験してもらうことに。
グローブをはめたまま、カップラーメンを作ってもらいましたが、
すべての作業を難なくこなして見事完成。
このグローブの指先感覚にビックリのご様子でしたよ。
こんな粉末コーヒーのスティックも素早くきれいに開けれます。
BCツアー用にお勧めです!
¥13,980
楽天
追記現在はデザインが変わっています(2017)
お庭にできました。
こんにちは。
車山高原のコロモデ ゲストハウスです。
昨日Facebbokにupした続きです
屋根雪が落ちて山もりになった雪を使って
イグルーを作りました。
雪の塊をのこぎりで切りってブロック状にし、
下からこんな感じに
積み上げていきます。
そして、底を掘り下げていき![]()
中には二人が腰掛けれるイスを作って、入口を開けて完成
見た目と違って中は広いですよ。
cozyが立てるくらい天井が高いです。(もちろん私は余裕
)
お楽しみは夜~
ロウソクの明かりを灯して、
右手にはホットドリンク
ひとりなら十分に寝れるスペースもありますよ!
入口をツェルトで閉じたら寒さなんて感じないでしょうね。
融けないうちに是非体験しに来てくださいね~
ヤマケイ 2003年 2月号
おはようございます。
車山高原コロモデゲストハウス です。
3月に入りましたね。
車山は例年より積雪豊富で、ゲレンデもBCも良い状態が続いています。
さて、先日テレマークスキーを始めたばかりのお客様とお話していた時に、
「テレマークスキーを始めたきっかけは?」というご質問をいただきました。
きっかけはこのブログのタイトル「山と渓谷 2003年 2月号」です。
詳細はホームページのコラム に。
そんなに魅かれた雑誌をなぜか当時購入しなかったのです。
お客様に「それ読みたいですよね。」と言っていただき、納得。
探してみると、ヤマケイHPのバックナンバーは既に無くなっていましたが、
ヤフオクで一発、240円で購入できました。
届いた雑誌を見てみると、
手に取ったのは、第1特集「山の湯が呼んでいる」が気になったのでしょうか?
全く表紙からはテレマークスキーの臭いしていませんね。
しかし中身にこれ
そう間違いなく、このページに魅かれたのです。
改めて読むと当時の記憶も蘇ってきます。
ホントに出会いは貴重です。
記事には「テレマークスキーオススメツアールート」があり、
霧ヶ峰もありましたよ。
今まできっかけの話はしていましたが、
雑誌を探して購入することはありませんでした。
Tさんありがとうございました。
と言う事はテレマークスキーを初めて10年目なんですよね。
初心に戻れて良かったです!
また頑張ります!















