スノーシューで雨池へ。
霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。
さて、昨日からのお客様と、引き続きスノーシュートレッキングへ
行ってきましたよ。
予定通り、雨池へ向かいます。
出発は北八ヶ岳ロープウェーの山頂駅からです。

天気、最高!
真っ青な空です。
雨池到着。
一面雪の原。
夏や秋とは違った景色に心躍りますね。
池の上をあっちにいったり、こっちにいったり。
今日は風も弱めで、日差しもあるので快適。
ハンモックを出して休憩です。
帰路につきます。
雨池周辺のトレースのない森の中を抜けていきます。
縞枯山の分岐まで戻ってきました。
途中、急な斜面で滑ってみたり、
スノーシュートレッキング
積雪は少なく笹が出ていますが、誰もいない雪原を行きます。
八ヶ岳が綺麗です。
午後からはの半日コースの為、
最後は陽が傾き寒さも厳しくなってきました。
気持ちの良いスノーシュトレッキングツアーになりました!
明日は、お友達がもう一人合流して、北八ヶ岳へ出かける予定です。
明日も天気は良さそうなので楽しみですね。
フランス旅行記2
霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。
今日は、お天気は良いが朝と夕方にはしっかり気温の下がる
冬らしい車山でした。
さて旅行記の続きです。
バスティアの中心街へたどり着き、観光案内所で情報を収集していると
日も暮れかけてきました。

サン・二コラ広場
本屋でドライブマップと登山地図を購入して、
ガスを買いにランドネショップへ。
日本のアウトドアショップのように味のあるオーナーから
コルシカ島の最高峰チント山の情報などお話ししてもらえました。
その後は、今夜の夕食を求めて街をプラプラ。
陽は落ちましたが、久々の地中海の香りが、
懐かしい昔の旅の記憶を思い出させます。

サン・ジャン教会
そして夕食はこのレストランに。
Restaurant Le A
観光案内所で紹介してもらったシーフードレストランは、
なんとなくパスして、
店先で準備をしていたオーナーの笑顔と、
慣れない英語で親切に看板のメニューを説明してくれた優しさで、
ここにしました。
この旅の記念すべき最初のワインは、コルシカ、アジャクシオの赤。

洗練されてはいないが、飲みやすくコルシカワインの洗礼を受けます。
料理の邪魔をせず、軽やかで美味しい。
Cozyのメインはオリーブたっぷりのボロネーゼ。

コルシカ島のすぐ南は、サルデーニャ島。
イタリアが近いのです。
ボロネーゼが赤ワインにとてもよく合い、
ワインもパスタも一気に進んでしまいました!
そしてかおるさんは、新鮮な地中海の鯛のポワレ。
シックだが、こじんまりした可愛い店内で、オーナーが取り分けてくれます。
こちらもワインを楽しむにはちょうど良い一品。

さりげなく、店名のAがソースで書かれていました。
コルシカワインと食事を楽しみながら、
旅の予定を2人で考えて、夜は更けていきました。
明日は、バスティアのマルシェを覗いて、
内陸の山岳の街、コルテに向かいます。
続く...。
テレマークスキー試乗会に行ってきました
霧ヶ峰・車山高原 コロモデ ゲストハウス です。
今日は、来シーズンのテレマークスキー試乗会に行ってきました。
久しぶりの白馬@岩岳。
今回も元職場の名古屋MOOSEさんがご協力くださり、
試乗会に参加させていただきました。

センター幅が細くて69mm~太いもので110mm以上までを
色々と試してみました。
NTNのヴィンディングが取り付けてある板が多かったですね。

ターミネータXの23センチがあったので、初NTN体験の方。
ヴィンディングは22デザインのアウトロー。
結構、調子が良かったようで、
『普段 T4 を使っている私でも使いこなせそう。』と
言ってました。
NTNが気になっている小柄な女性の皆様、お話し伺います!!
そして、帰りは白馬村にできた The North Face に行ってきました!
フランス旅行記1
霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。
今日は日中雪がハラハラと舞っていました。
冬の霧ヶ峰らしい1日でした。
さて、バタバタしていましてなかなか書けなかったのですが、
昨年の11月にお休みを頂き、フランスへ研修旅行へ行ってきました。
その期間中に宿泊のお問い合わせをいただきましたお客様には
ご迷惑をお掛けいたしました。 申し訳ございませんでした!
研修の目的は、フランスの田舎のレストランの様子、
コロモデで取り扱いのあるワインのワイナリー巡り、
そして旅好きの私たちが、旅行者の楽しみは何かをもう一度確認する。
です。
フランスの田舎と考え、取りあえずフランスの中でも遠くへ行こうと。
コルシカ島へ飛びました。
花の都パリはすっ飛ばし、パリからエアコルシカと言う国内線で島に到着。
まずは島で第2の街、バスティアへ移動します。
レンタカーは左ハンドルのMT、右側通行。
異次元です。
何とか街にたどり着き、市街地中心へ徒歩で。
11月の地中海の島は予想以上に温かい。
TシャツでOK。
綺麗な港町。
いつもの山の生活とは違い、青い海が新鮮です。
と言うことで、そんな感じではじまった旅の様子を
少しずつ時間のある時に書いていきますので、宜しくお願いします。
お楽しみに。


























