薪拾い!
こんばんは。
コロモデゲストハウス です。
先週末は、有志のお客様と薪拾いを行いました!
毎年参加していただいてる、
テレマークスキーヤーのTさん、Sさん 、初参加のSTさん、
季節問わずいつも来て頂いている、
Yさんご夫妻(奥様は初の女性参加者!)、
と僕の6名で行いました。
まずは、土曜日、
以前から未回収だった、車山観光協会で伐採したナラの原木を拾います。
僕がチェンソーでカットした原木を、皆さんで谷底からリレー形式で
上げて行きます。
僕の計算よりも多くあったようで、土曜はこの現場で
軽トラコンパネあおりいっぱいに、3回!
やっぱりナラは重い!
タイヤがかなり変形していましたが、無事に運べました。
運び上げる距離もあったので、皆さん良い感じの疲労感。
ありがとうございます!
夜は、コロモデ のディナーとワインを堪能していただき、
日曜日に備えます。
そして翌日。
天気予報も曖昧で、心配してい通り朝から雨…。
これでは中止…。
とりあえず、解散を決定。
しかし、薪拾い常連のTさんたちは、
「雨でも一応現場を見てみたい」と。
薪拾いへの情熱がありがたいです。
一応、用意をして、現場に向かってみると
不思議に雨も小降りになり、遠くに晴れ間も見えています。
「これ行けますよね、やりましょう!」とTさんたち。
作業を開始すると、完全に雨も上がり道も山も乾いて来ました!
霧ケ峰らしい場所がこの日の現場。
土地の管理者の方からも、
「太いカラマツだから気をつけてくださいね。」と言われていた通りの
巨木カラマツを、チェンソーでカットして黙々と運び出します。
昼過ぎまでに、軽トラコンパネあおりいっぱいの2回。
モリモリです!
コロモデ3本柱の一つ、「薪」。
しっかり2日間で集まりました!
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
Tさん、「これはコロモデさんにとって、お金ですね。」
そうなんです。汗を流して、時間が掛かります。
倒木の処理をして、山から原木を運び出し、チェンソーで玉切りを作り、
斧で割って、1年以上乾燥させます。
そうすると、森や草原で朽ち果てるのを待っていた木が、
薪ストーブで暖を取ったり、薪焚き風呂や薪ボイラーのお湯を沸かしたり、
石窯で料理を作ったり、コロモデの貴重な燃料になります。
これは、燃料の自給自足です。
まだまだ薪づくりの作業はあります。
頑張りますよ!
薪づくり、薪拾い、ご興味のある方、是非、お待ちしています(笑)。
宜しくお願い致します!



