スノーシューで殿城山へ | Colomode-blog

スノーシューで殿城山へ

こんばんは。


霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウス です。



寒い日が続いていますね。


コロモデの最低気温、マイナス2桁が当たり前になっています!




さて、3連休中日の日曜日に、


スノーシュートレッキングツアーに行ってきました。


お客様は、東京からお越しの山の会の方々です。


今回の行き先は、殿城山。


霧ヶ峰の一般ルートから少し離れた所で、


人も少なくオススメの場所です。


出発は


リフトを1本乗って車山高原スキー場の中腹から。


風はありますが、陽射しがあり、青空の中、


気持ちの良いスノーシュートレッキング日和。




ゲレンデからさらに離れて、車山乗越方面へ


そして、殿城山への分岐。




雲ない青空に白い雪、横一列に整列。


太陽の光を浴びて皆さんカッコイイですね。


車山乗越と殿城山の鞍部へ。


白樺林を抜けていきます。



前々日に降った雪と低気温で雪質最高!


サラサラの雪がいっぱい溜まっていて、キモチイイ!






鞍部からひと頑張りして、殿城山頂上。


記念に集合写真をパチリ。寒いのでそんなに長居をせず出発です。



そして帰りは来た道を戻り、


スタート地点のゲレンデ中腹を超えて、


ゲレンデ下部まで歩きました。


八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、などぐるっと山を見ながらの


スノーシュートレッキング楽しんでいただけたようでした。


ありがとうございました!