井上養蜂所でハチミツの試食 In Nagoya | Colomode-blog

井上養蜂所でハチミツの試食 In Nagoya

こんにちは。


車山高原のコロモデゲストハウス です。


名古屋に帰省しておりました。


名古屋は30℃を越える気温にくらべ、車山は20℃弱。


日陰はひんやりしますが、お庭の白樺は芽吹き


緑が眩しくなりました。



さて、名古屋に帰省し、


友人がやっている井上養蜂研究所 へ行ってきました。



アカシアの木の下にはたくさんの養蜂箱。


Colomode-blog


日本ミツバチが1箱に4万びきはいるとのこと、


羽の音が大きい!ぶお~ん、ぶお~んと。


初めての体験で興奮!



Colomode-blog




井上君が「せっかくだからハチミツをこうやって食べてほしい!」と


Colomode-blog

余分な巣ができてしまったところを直接、ガブリ。



Colomode-blog


巣の中に指をぶすっと・・・・


Colomode-blog


遠心分離機で抽出したてを・・・・パンでいただいたり


贅沢にハチミツを食べさせていただきました。




さて本題に、どのハチミツを使うかと試食させていただきました。


Colomode-blog


アカシア、ハゼ、クロガネモチ、そば、さくらなどのハチミツがありました。


単一のハチミツを作ることは、難しいそうです。



ここもアカシアの木が植えられていましたが、蜂の行動範囲は2キロ、


その範囲にはアカシア以外の花も植えられているかもしれないので、


100%アカシアのハチミツとは言えないそうです。


「今日からはアカシアの蜜だけをよろしく!」なんて、


蜂に言えたら簡単でしょうね。




試食後、デザート用と料理用を選びました。


ほぼアカシアのハチミツ、くせの無いさらっとした「里のはちみつ」と


くせがあって風味が高い「山のはちみつ」2種類を。


これを使って何ができるか楽しみです!



友人の井上君、井上養蜂研究所の皆様、ありがとうございました。


愛知県瀬戸市の養蜂博物館 で見学できますので是非!