ついこないだ、ある和菓子店がつくばにひっそりOPENしました。
その名もみつお万寿(まんじゅう)
おまんじゅうが、とってもとっても美味しいお店です![]()
なぜ知っているかというと、
本店が羽鳥にあって、よっちゃんの勤めるお米やさんが、
たまに、もち米や小豆を卸しているのであります。
それだけだとまあ、ただの取引先なんですけども、
お米屋さんの仕事での小休止のときに、
おやつに、たまに出るんですよ。まんじゅうが![]()
(今はカフェがあるので、滅多に行っていないですが・・・)
それがもう、私が生涯食べたまんじゅうで、
一番おいしいんじゃないかぐらい美味しいんです![]()
おやつ以外で食べるには、よっちゃんに配送の途中に
買ってきてもらうとか、そういう夫をこき使う方向でしか
今までは実現しなかったのですが、それがつくば店が
できたというので、私は大喜びです![]()
メインの売りは黒糖まんじゅうで、アンコも皮も手づくりのようです。
リーフレットを頂いてきたのですが、そこになかなか
粋な物語が載っていました。
さあさ召しませ、黒糖まんじゅう
とある街のみつおさん
おいしいまんじゅう探したり探したり
西へ東へ南へ北へ
行けども、食えども見つからず
それならいっそ作ってしまえ
北海小豆に沖縄黒糖
四つ苦しみ、八つ苦しみ
ついに完成黒糖まんじゅう
ここに始まるみつお万寿の物語。
じつは、このみつおさん、HPでは全く触れていませんが、
スーパーカドヤの会長さんだったりするそうです。
スーパーを創業一代で、茨城中に店舗を広げる傍ら、
おまんじゅうが好きで好きで、ついにはお店を作ってしまった、と・・・(笑)
そのパワフルさには、頭が下がります。
まんじゅうの話に戻りますが、こしあんの甘味が絶妙で、
しっとりした皮との一体感もこれまた絶妙で、ほんっとうに美味しいんですよ![]()
こんな美味しいおまんじゅうが、1こ70円ですよ 奥さん!
つくばだと、まだあんまり知ってる人がいないと思うんですが
たぶん、そのうち繁盛するんじゃないかなあ![]()
場所は、グーグルマップにもまだ載っていないのですが
松代のあさくまの近くの道頓堀(お好み焼き)の、はす向かいです。
テナントが4軒ばかり並んでいる通りです。
つくば民の方、ぜひぜひぜひ食べてみてください☆
あっ ちなみに クリーム入りの大福もめっちゃ美味しいですよ![]()
最近、洋菓子より和菓子が大好きになってしまったもっくんでした![]()
--------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方は、ポチッと1クリックお願いします![]()