天ぷらを揚げました


お休みの日は 揚げ物します

毎日 作り置いて 出勤するので

温め直して 食べる事になるから

お休みの日くらいは 

出来たて食べさせたいものね







ナイフとフォーク




{66298B8A-35FA-4DFA-B47B-96F2D9E896ED}


天ぷら・豆腐とネギの味噌汁・なめ茸・林檎のゼリー



{ABE35FAD-2B85-4DF7-803A-C7BAD2A37953}


天ぷらは  白身魚、サツマイモ、ピーマン、玉ねぎとにんじんのかき揚げ  です





雪



昨日の お天気から一変して

今日は 雪です




でね、揚げ物しようと思った時に

思い出した事があって

「ストウブで揚げ物」



確か 出来るんだよねえ!

って  必死こいて、調べました


出来るんです!!!

なにせ 鉄で出来てるもんね  

 
やってみたら 快適ですよ

油ハネも少ない

調べた時に 誰かも言ってたけど

「鍋の高さが 油ハネを 防いでくれる」  から

後片付けも 楽だけど

終わってからの 油の処理は  

冷めるまで待たねばならないし

鍋自体が 重いので 扱い辛い



でも 厚い鉄で出来てるので

温度は冷めにくいから

揚げるのは  快適でした

これも  上手くなりたいなあ〜

(実は 揚げ物苦手でして・・・)





そして 昨日 仕込んどいた クレープ生地は


{A9430D97-7476-4F10-A714-EB97AD88C23E}


アイスと小豆をちょっぴりのっけて  

デザートにしましたよ


クレープ生地は 半分残ってるので

明日の デザートにも 使うぜ!