テーマが「競馬LOVE」でタイトルが「武豊」なんて書いたら、どんな力作かと覗いた方、ごめんなさい。

 たいしたことないです。
 思いつくまま書こうとしてるだけです。

 スプリングステークスでcologneが有力だと思う馬をチェックしておこうとメンバーを見ていたら、前走の騎手が武豊が多いことに改めて驚かされる。
 新馬デビューする前から血統や素質面で評判の高い馬たちは、武豊騎手が騎乗する機会が多い。
 勝たせたい馬主や厩舎サイドと、勝ちたい騎手の思惑が合致するのだから当然のことだ。

 この勝ち上がった馬たちの中からどんどん淘汰され、あるいは武豊の騎乗馬が同じレースでぶつかった場合、おおむね武豊がチョイスした馬が上位に来る。
 そうやって元武豊騎乗の馬、悪い表現で言えば武豊に捨てられた馬たちに新たな騎手が乗って武豊の馬と戦う。
 これがこの時期の3歳有力馬の特殊な状態といえる。

 一方で武豊に騎乗依頼してふるいにかけられて捨てられるよりは、武豊以外の一流と呼ばれる騎手に騎乗依頼しておいて「最後までよろしく」と頼むケースもまたある。
 どちらが良い悪いの話ではなく、これがシビアな現実ということ。

 今週のスプリングステークス、知っている馬だけでも3頭の武豊騎乗の馬がいる。
 ヴァーミリアン、アドマイヤフジ、ペールギュント。

 武豊騎手がどの馬に乗るのか、詳しい方はもうご存知なのだろうが、それがどの馬に決まっていようと私自身にとってたいした問題ではない。
 重要なのは前記した3頭全ての馬の印象が「そこそこ強いが武豊の好騎乗で勝った」という印象が先行していて、馬本来の「力」というものを私自身、全く見ていなかったということ。
 この現実に今まで気がつかなかった、いや気がついていたが関心がなかったというべきか。
 どうせ武豊が選んだ馬が一番強い馬、という結果論的な考え方でなく、武豊がスプリングステークスで騎乗するならどの馬にするのだろう、こう考えれば何かわくわくすることに気がついた。
 こんな楽しみ方を味わうことが出来るのもブログを始めたおかげかな、と感謝しているcologneです。

 今日とりあげたテーマについては、これからも自分なりに深く掘り下げて考えていきたいと思っています。
 これからも続いていく現実問題でもあり、それぞれの方にいろんな意見があると思うので、またみなさんの意見、聞かせていただければありがたいです。

 ようやくアトラクションモードから競馬モードに切り替えることが出来てきたcologneでした。