まずダイヤモンドステークスの結果について自分なりの見解

を書きたい。

 軽ハンデの長距離血統の馬が結果的に1・2着になった。

 ある程度予想出来た結果だが軽ハンデ馬の頭数も長距離血統

の馬もかなり出走していたので軽ハンデと血統で決着したとの

判断は正しい分析ではない。


 いろんな考え方があるが自分はひとつの観点だけで書く。


 人気馬として有力視された馬の騎手が下手なレースをしたか

ら、今日の結果になった。


 3コーナー付近だったろうかグラスポジションがバランスを

崩し柴田騎手が手綱を引く場面があった。

 勝負所に差しかかる手前とはいえこのアクシデントは痛かっ

た。

 不可抗力かもしれないがプロとしてはお粗末。


 柴田騎手を信頼出来ない理由をまた見せられた。


 もう一頭一番人気のハイアーゲームの吉田騎手、てん乗りな

らいざしらず、騎乗する馬が勝ちに行って勝てる馬かそうでな

い馬か、見極めが全く出来ていないとしかいいようがない騎乗

だった。


 そう、まるでデビューしたばかりの見習い騎手のように、状

況判断が出来ていなかった。

 4コーナー、まだ直線に向かってコーナーが続いているにも

かかわらず吉田騎手はハイアーゲームを外に大きく振り、手綱

をしごいた。


 ハイアーゲームはその位置からゴールまで持続出来るだけの

末脚はない。

 しかも直線を待たずに仕掛けたことにより外に膨れ、蓄積し

ておくはずの瞬発力を一旦使ってしまった。


 スタートから4コーナーまで最後方に近い位置で辛抱してい

たのは何のためだったのか。

 道中の手ごたえとエネルギーの温存からしてハイアーゲーム

の追い込みもありかな、と思っていたがあの最終コーナーで全

てが終わった。


 自分が馬主なら次走、彼には乗ってほしくない。


 勝った馬に触れずにいくのは失礼な話だ。

 松岡騎手は若手だが馬を「追う」技術は十分重賞を勝てるレ

ベルにあると感じた。

 最終レースでもしっかりと追えていたことからもこれから注

目したい。


 
 さてきさらぎ賞、パドックで自分の馬券に自信を深めたので

コンゴウリキシオーとアドマイヤフジの馬単を買い足したと書

いた根拠について書く。

 シンメイレグルスとレジェンダロッサの2頭だけが自分にと

って初めて見る馬だったので、しっかりチェックしようとパド

ックの中継を見た。


 シンメイレグルス、この馬の後肢は芝オープンクラスの末脚

を出せるレベルにはないと確信した。しばらく間隔を開けるか

ダート路線がやはり無難ではないか。


 レジェンダロッサ、見るからに薔薇一族の体型、しかもロサ

ードタイプでまだまだ本格化は先という馬体だった。

 4歳の春頃を楽しみにしたい。

 しかしレースではいいフォームで走っていた。

 今年の3歳馬の中でも相当いいフォームだと見た。


 ところが安藤騎手、何をやっているのかと言いたい。

 あの美しいといってもいいレジェンダロッサの気持ちよい走

りを4コーナーで内へ入ろうと急激に右手綱を引いた。

 美しいフォームの馬というのは=コーナリングに問題ありは

常識であって安藤ほどの騎手が何を血迷ったかと思うミスだっ

た。

 <やはり武豊抗体の影響か>余談


 あれでバランスが崩れ今日の結果となった。

 あれがなければもしや、と言えるほどの走りだった。


 シックスセンスについては競馬は上がりの時計だけでは信用

出来ない馬、の見本のようで、四位騎手は何のミスも犯してい

ない。

 しかも今日のシックスセンスの馬体、完璧な仕上げだった。

 しかしパドックでここまで素晴らしい馬体を見てもシックス

センスの見せかけだけの好馬体と弱い精神力を前走までに認識

していたので入着止まりだろうと考えていた。


 3着に負けたアドマイヤフジ、とびが大きく京都コースでさ

えその馬体をもてあましていた。

 武豊騎手はさすがに見抜いていたようで4コーナーも何もせ

ずアドマイヤフジがコーナーを回り終わるのをじっと我慢して

いた。騎手として一番辛い時間だっただろう。

 さすがだと思った。 


 <吉田騎手も見習いなさい>余談


 完全に直線を向いてからの追い出しだから間に合わなかった

が、その将来性と直線の長い新潟や東京での走りが見てみたい

馬だと感じた。



 長くなったが勝ったコンゴウリキシオーのことを最後に書く。

 4戦3勝2着1回、素晴らしい成績だが、今後の成長という

点について大いに疑問のある馬体だ。

 気性面も適当に闘志があり文句はないのだが皐月賞は入着まで

だろう。前に行く馬ならヴァーミリアン、スト

ーミーカフェたちのほうがレベルが上だろう。

 今日の勝利についても藤田騎手の好騎乗があっての勝利だと確信

して言える。

 
 いつものことですが、自分の観察のままに書きました。

 悪く書いた馬や騎手を応援されている方々が不快になられたなら

お許しください。

 いろんな意見も聞かせていただけたらありがたいです。