萩原健一が逮捕された、自分には関係ないがひとつ判ったことがある。

 ショーケンという愛称は昔六本木の店に3人のケンがいて大ケン、中ケン、小ケン

と呼ばれていたというそのひとりが萩原健一(ショーケン)。

 かつてのライバル、ジュリーこと沢田研二は女優ジュリー・アンドリュースが好き

でそう呼ばれたという。

 ついでにジーンズのEDWINのEDは江戸からきてるそうな。



 ナンバー2が好きだ。

 最初からナンバー2狙いは最低の方法、だが精一杯やってのナンバー2は好きだ。

 競馬ファンならみんな知っているだろうが、昔カツラシユウホウという馬がクラシ

ック3冠レース全てにおいて2着だったらしい。3レースの勝馬は全部違う馬だ。

 しかも天皇賞まで2着ときた。

 この馬の競走成績を見てみるとほとんど負けていない。

 だから菊花賞を除く3冠レースと天皇賞は1番人気だった。

 今の時代にいればハルウララであんな大騒ぎするのだから相当な話題になっていた

のではないか。


 1999年の全英オープンゴルフ選手権、優勝者が誰だったか覚えていない。

 しかし18番で池に入れてしまいトリプルボギーでプレーオフの末に敗れたバンデ

ベルドの名前を私は忘れない。


 敗れて2位になった人のコメントで嫌いなのは「2位なら最下位と一緒」という

やつ。

 
 大切なのは勝って名前を残すことよりもどう戦ったか。



 敗者にも栄光あり。