結論からいえば、高速平均ペースの単騎先行が一番力を発揮出来る
パターンに持ち込めば逃げたタップダンスシチーのようなタイプはメ
チャクチャしぶとい。そんなことはわかりきってるのに前に行こうと
したのはペリエと角田だけ。特に持ち味を全く出せずにコスモバルク
を凡走させた五十嵐!二度と中央で乗らないでほしい。個人的に五十
嵐騎乗のバルクを買っていない自分には関係ないことだが、展開的に
レースをつまらないものにした原因の最たるものであった。
 これで調教師が疲れがあったかも、なんてコメントしようものなら
競馬ファンに対する冒涜だ。どう考えてもレース展開からタップ、ゼ
ンノ、バルクの絡み馬券を購入した人にはバルクの位置取りは納得出
来ない。
 しかしつまらないレースでしたね。終わり悪けりゃ全てダメ。

 金杯までの間、往年の名馬の名レースでも思い出しながら過ごそ。