札幌市手稲区の手芸サークルコロンですニコニコ
コロナの影響で最近買えなくなりましたね…
シリーズで3記事かきます(笑)
1つ目は無水エタノールでした
次に買えなくなったものは…
②さらし

使い捨てマスクが消えて
皆さん、マスクを手作りしはじめましたよね
私もその一人です

綿の生地が売れていると聞いて
嫌な予感が的中あせる
我が家ではさらしや手ぬぐいをタオルやスポンジの代わりに使っています
さらしでマスクも作りました

最近の使い方は、
タオル、スポンジ代わりに右差し台拭き右差し掃除用右差し最後は汚れが溜まった場所に雑巾として使った後はそのまま捨てます
とことん使いまわしてから捨てるので、最後はいつもボロ布です(笑)

我が家の台所は、さらしと石けんとたわしだけ
シンプルだけど最強です合格


子供が赤ちゃんのときは
布オムツにしたり
おんぶに使ってみたこともあります
おんぶ紐としても使えますが、慣れないと難しく、何度か使って挫折しました(笑)アセアセ
そういえばおんぶ紐に使っていたさらしは、妊娠中に腹帯として使用したものでした
そう考えるとさらしって優秀ですね〜

何にでも使えるさらし
是非一度お試しください〜
店頭では未だに棚に並んでいませんが…ネットでは買えそうですね〜

下差し白無地の手ぬぐいはタオル代わりにとても良いですよ〜我が家もこれを使っています



ちなみに時々見かける「端のほつれが…」というレビューですが手ぬぐいの端が縫われていないのには理由があります

手ぬぐいは基本的には水に濡れるもの

端が縫われていると縫い目に水が溜まって乾きにくいですが、切りっぱなしだと乾きが早いのです合格

ほつれは、使っていくうちにとまりますよひらめき電球


次回のコロンの活動は、9月25日です

それまではメンバーだけでひっそり集まる予定です(と言いながら、メンバーの皆さんになかなか声がかけられずごめんなさいお願い)

お問い合わせは
cologne.teine☆gmail.com

⭐︎を@に変えて送信してください

その際は件名か本文に必ずお名前をご入力くださいね