りーちゃんのためのカレンダー | さいたま市見沼区*アロマボディ*ヘッドスパ*フェイシャル トータルリラクゼーションサロン Cologne~コロン~

さいたま市見沼区*アロマボディ*ヘッドスパ*フェイシャル トータルリラクゼーションサロン Cologne~コロン~

コロンは女性専用、1日2名様限定・完全予約制の貸し切りサロンです。痛い施術は全くなく、ハンドや超音波を使って血流やリンパの流れを優しく促していきます。女性のお悩みである冷え・こり・むくみを改善します。

{9601C3D4-2DC2-46BD-A931-E08BAFCE6FC2}


100均で買った材料で

りーさんのためのカレンダーを
作りました

りーさんの課題の一つ

昨日、今日、明日

という時間の流れが把握できないこと

学校から帰るパターンとして

①デイサービス
②ママかパパのお迎え

があるのですが

毎晩お風呂で

ママ、きょーおむかえは?

と聞いてきます

『今日』はママがお迎えしたねパー

『明日』は◯◯さん(デイサービス)
だよ~

と教えるのですが

『明日』

という概念がないのです汗

もちろん

『昨日』

の事も全て

『今日』

で表現しますショック

ママ、きょー◯◯したよ

と。

過去のことでも


他の兄弟は当たり前のように
理解しているし

私自身当たり前の事を
どうやって説明したらいいのか
すごく悩んでいたんですえー?

でも、先日言語相談に行った時

りーさんのような子供たちには
視覚で見せてあげる事が大事だと
言われまして

確かに昔からどこに行っても
そんなアドバイスを受けていたなとチュー

一人っ子のママは
1年生に上がる前に
カレンダーに毎日◯をつけて

『今日』

が分かるように練習していたな~

仕方ない

今までサボってしまっていたけど
やるかーえー

とようやく重い腰を上げ

作ってみた音譜

案外サクッとできましたウシシ

今は切って使えるマグネットも
あって便利ですねぇラブラブ

昨日、今日、明日の
マグネットもできました

これを毎日ずらしながら

今日は何日か

一晩寝たら

今日は昨日に変わること
今日の日にちが変わること
次の日は明日と表現すること

地道に教えていきたいと
思います

作ったはいいけど
これを毎日続けるのが
大変で大切ですねキョロキョロ

うー習慣になるまで
がんばろうおーっ!あせる

{4B557B52-F753-4094-8DB0-A4797A46860C}