明日はいよいよ夏至ですね。先月は、体調を崩したり、今までしてきたことを改善するようなできごとや大きな気づきがあったりと、体も心も忙しいひと月でした。

そして、その時ぼんやりと感じたのは、夏至がターニングポイントだということ。

今月も、先月同様、より本来の自分らしさに戻る為に、自分の心の声や、体の声を聴くようにとのメッセージを、これでもかと言うように、いろんな場所で受け取りました。

そして、昨晩お風呂の中で、プチフォーカシングしている時に浮かんだのは、

「囚われからの解放」。


先日、「罪悪感を感謝に変える」という気づきを得ましたが、それと同じく、いかにたくさんの「べき」や「ねば」に囚われてきているかに気づき、解放する時。

そして、その為には、

「なんで」whyで始まる問いかけではなく、
「どうしたら」howで始まる問いかけを自分にすること。

「なんで」は、言い訳や、逃げ、そして自分責めにしかならず、解決法が見いだせないから。

それを「どうしたら」「どのように」に言い換えると、解決策を自然に考えられるようになり、楽になったり、前に進めたりできるのです。

これは、昨年学んだ「問塾」で教わったこと。

自分の心の中に素直になるには、この自分への問いかけがとても重要で、どちらの問いをするか、で大きく変わること。

そんなことを思いました。


囚われは、今まで当たり前とされてきた中にあります。

それを守り続けてきた時代はそろそろお終い。

自分の心の声にもっと、もっと耳を傾けて、周りの目や、周りに合わせることを気にせず、動くことが、囚われからの解放なのではないでしょうか?

できなくても、やらなくても、どちらでももちろんOK!

選ぶのは、そう、自分なのだから(^-^)

ここ数日、気づきの連続で落とし込むまでに、時間がかかったようで、なかなか眠れなかったり、家事に手がつかなかったりしていました。

と、同時に、ワンピ会や、ベンチャービジネスカレッジのお知らせなど、自分がほんとに良いと思える物を、よりたくさんの人から、ほんとにこの人に教えたい!という人にだけ教えたい、伝えたい、そう思うように変わってきたことにも気づきました。

まだまだ、心と体は忙しいですが、今日も自分自身を労うことを忘れずに、そして、笑顔で過ごしていきたいと思います。

今日も笑顔いっぱいな一日を♪









iPhoneからの投稿