こんにちは!

《愛知のパーソナルカラー&色彩講座》の活動をしています

伊藤 エリナです。


趣味の【マラソン】のお話。

マラソン2年生の私が、
『2024年3月のナゴヤウィメンズマラソンで
サブ4.5(フルマラソン4時間半切り)を狙う!』
という目標に向けて
今年の4月から意気込んでおります。

引き続き
名古屋のランニングクラブFROGさんから
練習のアドバイスを頂いています↓

夏を越えてひまわり
秋になりイチョウ
11月現在。

半年ちょい経った今の練習状況を
忘れないようメモしていきます桜鉛筆

まず、
【現在やっていること】①②③


①『月々の走行距離を伸ばしていく』

できるだけ毎日走ろうの気持ちで。
「楽しい」を継続できるイメージを大切に電球
10月の走行距離は160kmでした足

②『普段よりも少し速いペースの練習』
少し涼しくなってきた9月下旬から、
・5'40ペースで20分ラン
・5'30ペース前後のビルドアップ
を、拓プロコーチのアドバイスを元に取り入れています。
週2くらいで。

少しキツイので、
その日の自分のバローメーターを知るのに
いい練習になっています。

③『たまにダッシュ』
4月のYouTubeで課題になったダッシュ練習。
脚を痛めやすいので、
痛めないタイミングと量を見計らって
100m or 200mダッシュ
取り入れています。
コーンを飛び越える脚あげの練習も同様です。


以上が
現在取り入れているトレーニングです。

・・・

そして、
【ここ半年で気づいたこと】①②③④


①『油断するとすぐ脚を痛める!』

これはもう自分の脚にとにかく意識を向けて
沢山走った!速く走った!
と思ったらケアすること!気づき
それに尽きる…。

5月にシンスプリントになり、
完治まではやっぱり走れないし
走れないと練習がストップしてしまう。

頑張ろうって時に
結 構 残 念 な気持ちになります…
走れてやっと練習を積み重ねていけるので
②『身体が重い、物理的に。』
これはもう素直に体重が重いんです。
身体ん中にスライム飼ってますわ…スライム

去年に比べ、
走るペースが少し上がってきているので
急にひしひし感じています。

減量が必要な気がしています…

お酒減らせなくて自分と喧嘩しています…

お酒を少し(甘え)減らし、走る量が増えれば…
祈りはきっと…泣き笑い
「祈ってないでやれ。」

③『去年より走りやすい』
今年の夏は
月間走行距離を去年の1.5倍くらい
伸ばすことができました。

もしかしたら、去年よりも走れそう。
そんな気がしています。
なんとなくの体感ですが。

今年の秋冬のマラソンを楽しみにできているので
いい感じの前向きなメンタルといった感じ。

過去一日焼けしたけどそれもまた
いい思い出って思えちゃうひらめき

④『サングラスめっちゃ快適』
これ、ほんと。
普段から眼鏡人間の私は、
サングラスをかける時も度入りを選ばないといけないんです。
だから後回しにしていたんです。

そんな中、ご縁があって
カラーアナリスト仲間であり
アイグラスプロデューサーの澤田まさえ先生に
眼鏡の相談をさせてもらえる機会がありまして。

ランニング時も日差しの負担を抑えることのメリットを教えてもらい、

導入してみたら、まあこれが快適で!!キラキラ

夏のランニングを乗り越えるアイテムとして助けられましたキューン

大発見目がハート


アイウェアお見立ての様子はこちら↓

まさえ先生ありがとうございます〜!キメてる飛び出すハート
いつも応援の声を掛けてくれて大感謝です。


現在やっていること】①〜③
【ここ半年で気づいたこと】①〜④
をまとめてみました

春に予定していた
「鯖江ハーフマラソン」はシンスプリントにより棄権してしまったので
3月のナゴヤウィメンズ(フルマラソン)以来の

秋の大会が始まりますびっくりマーク飛び出すハート

マラソンランナーさん・これから走る方・
私と同じく初のサブ4.5目指す方・
同じくマラソン2年生の方
楽しいランニングシーズンにしていこう〜!


​【今シーズンの大会予定】


10/22 諏訪湖マラソン(ハーフ)
11/12 おかやまマラソン(フル)
12/10 東海ハーフマラソン(ハーフ)
1/21 にしおマラソン(フル)
2/18 京都マラソンペア駅伝(27km)
3/10 ナゴヤウィメンズマラソン(フル)

こんなにエントリーしました、私?ひらめきハッ

来週末、初のフルマラソン遠征です。
エイエイオー!

またね!愛