初詣と映画と地震 | ゆるっと気ままに

ゆるっと気ままに

日々のほっこりしたできごと
趣味の編み物、料理、写真、お絵かき etc...
暮らしをのんびり丁寧に
ゆるりと綴っていきます


(*´・Д・)ノチワァ♪



今年もよろしくお願いします


元日は午前中に

初詣に行こうと思ってるのに

こたつの魔力がすごくて

なかなか出かけられませんでしたが



なんとか抜け出して

午前中のうちに初詣

近所の神社と電車に乗って

地元の大きな神社へ


おみくじは吉でした〜






帰宅してから

年越しそばよろしく

年明けラーメンをいただきました



塩ラーメンが食べたくて〜

餃子まで食べちゃったよだれ



帰ってからはハリポタ鑑賞

アズカバン見てると

板チョコを食べたくなる🍫


先生が元気が出るよ〜って

差し出すのがすごく美味しそうで




続いて炎のゴブレットを見てたら

大地震が……!


すごい揺れで

正直酔いました


津波警報が出てる

うちは大丈夫かな…

わりと海に近いところなので

今のところは大丈夫そう


ひとまず家にいて

必要な情報を得ながら

できることをします




お風呂に水を張り

家の戸を開けて経路確保

モバイルバッテリーを充電

防災リュックを持ち出せるところに置き

枕元にはライトを



余震が頻繁に起きていて

気が休まりません驚き


身近なところで液状化してたり

地面が隆起していたり

しているみたいです



市役所勤めの友人は

祖父母の家にいたけれど

避難所開設のために

急遽帰宅したとか


インフラや公共の機関を

運営管理に尽力してくださっている

方々には本当に感謝です



うーん、自分があまりに無力昇天



こういう時

LINEやDMで連絡くれる

友人を大事にしたいなぁ


早く落ち着きますように



(*´・Д・)ノではまた〜